6月29日(月)2年生 みんなで歌をうたったよ。
マニュアルが改定され、条件を満たすと可能な学習活動も増えてきました。
音楽の合唱もできるようになりました。 フェイスシールドを着用して学習しました。 「メッセージ」という外国のあいさつを取り入れた歌でした。 「中国語でありがとうは?」「シェシェ」 「英語でおはようは?」「グッドモーニング」 「韓国語でさようならは?」 歌詞を見ながら、テンポよく子どもたちが答えていきました。 6月29日(月)3年生 初めての毛筆
習字(毛筆)を学習しました。
鉛筆(硬筆)と違い、力の入れ加減で太さを変えられる面白さがあります。 はじめての毛筆学習ということで丁寧に説明を聞いています。 「まずは筆の先を少しだけほぐして・・・。」 すべてが初めての作業です。 はやく始めたいようでドキドキわくわくしている様子がうかがえました。 1年生 ツージィ隊のお話5つのお約束の話や、防犯ブザーの正しい使い方などのお話をしてくださいました。 クリアファイルをいただきましたので、それを見ながら、ご家庭でも今日の振り返りをしていただければと思います。 6月26日(金)6年生 学習参観 国語科「さまざまな熟語」
6月26日(金)6年生 学習参観
国語科「さまざまな熟語」 漢字三字の熟語を学びました。 新記録…一字+二字熟語 不公平…上の語が打ち消す 電車賃…二字熟語+一字 松竹梅…三つの語がならぶ 教科書に載っている熟語以外にもたくさん発表していました。 さすが6年生!というところを見ていただいたと思います。 6月26日(金)5年生 学習参観 社会科「さまざまな土地のくらし」
6月26日(金)5年生 学習参観
社会科「さまざまな土地のくらし」です。 沖縄の昔の家と現在の家を比べて発表しました。 昔「石垣がある。」 「屋根に白いボンドみたいなものがついている。」 現在「屋根にタンクがある。」 「コンクリートの家が多い。」 台風に備えた沖縄の家のつくりを学びました。 気候に合わせたくらしをしていることがわかりました。 |