6月1日(月)学校が再開されました。その2
5年生は算数科で学年を3分割した少人数授業を始めています。
20人程度の人数で学習することで学びが深まっています。どの子も真剣な様子でした。多目的室では、積極的に挙手をして発言している姿が見られました。 係活動を決めている学級もあります。学級の仕事としてやりがいのある係を希望していました。 1年生は連絡帳に連絡用紙を貼るのも一生懸命です。ノートからはみ出さないように角を意識して丁寧に貼っていました。 6月1日(月)学校が再開されました。その1
本日より学校が再開されました。学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。休み時間には、配慮しながらにはなりますが、運動場で遊ぶことも始めています。子どもたちの学ぶ姿や笑顔がたくさん見られた一日でした。
6月1日(月)より学校再開いたしますので、以下ご確認よろしくお願いいたします。
6月1日(月)より学校再開いたしますので、以下ご確認よろしくお願いいたします。
尚、6月1日(月)〜6月12日(金)につきましては学年に応じて登校時間が変わっておりますので、ご注意ください。(先日お渡しいたしましたお手紙でご確認ください。) 1.登下校帽、ランドセル(両手が空き、安全面の確保ができます。)シャツをズボンやスカートに入れる等、身だしなみを今一度確認していただきますようお願いいたします。 2.学校再開にあたり、遅刻や欠席を出席簿に記録します。規則正しい生活習慣ができるよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。 3.給食が始まります。給食エプロン、ナフキン、ハンカチ(手を洗う回数が増えるため、タオルが良いかもしれません。)など、準備をお願いいたします。 ※検温、マスク忘れがあるようです。ご家庭で毎朝確認をお願いいたします。 学校でも指導しておりますが、ご家庭との連携が必要になります。児童が安心して安全に過ごせるよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。 5月29日(金)登校日 1、2、4、6年生 その4
6年生
国語科「原因と結果に着目しよう」文の構成を考えながら学習しました。 原因と結果の関係を考えることで、文章力もアップすると思います。 漢字も6年生になると画数が増え、読み方など難しくなっていきます。 あきらめず、一生懸命プリントに練習している姿が印象的でした。 5月29日(金)登校日 1、2、4、6年生 その3
4年生
楽しいクイズをして盛り上がっていました。子どもたちはなぞなぞやクイズが大好きです。 <都道府県ビンゴ> 繰り返し取り組んでいます。楽しみながら学習しています。 まだまだ漢字を間違えることもありますが、繰り返し取り組むことで定着していきます。 <音読> 読んだ回数を黒丸で塗り、何回読んだかわかるようにしています。 |