5月22日(金)1・2・4年生登校日その1
1年生
プロジェクターを使用して、学校にあるいろいろな部屋(特別教室)の紹介をしました。 (音楽室の写真を見せて…。)「ここはなんのへやかな?」 「楽器室!」「音楽べや!」 など元気な声で次々発表していました。手の挙げ方もまっすぐでとても上手でした。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その4
6年生
自己紹介カード作成と漢字ドリルの学習をしました。 自己紹介カードは6年生らしく、文章で自分の性格や好みなどについて説明していました。 漢字学習では、「示へん」「衣へん」について学びました。最初は示へんを「ネへん!!」(たしかにそのほうがわかりやすいですが…。)と言っていた子どもたちもいましたが、意味や書き順について学び知識を増やすことができました。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その3
5年生です。
自己紹介カードを書きました。得意なことや苦手なことなど新しい学級の友だちに自分の紹介をしました。 バスケットボールが得意、キックベースが得意、計算が得意、漢字が苦手・・・。 様々な子どもたちが教室にいることで、たくさんの学びが生まれます。 個性を大切にしながら育んでいきたいと思います。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その2
3年生です。
今日は漢字の学習と種を植えました。 「何の種を植えるの?」と聞くと、「ホウセンカとマリーゴールド!!」とわくわくしている顔で答えてくれました。 「マリーゴールドっていう歌あるねん。」といって鼻歌を歌いながら楽しそうに活動している子もいました。早く芽がでるといいですね。 5月21日(木)3、5、6年生登校日その1朝の登校時は学級を分割しているので、まばらではありますが、「おはようございます!」と元気よくあいさつする児童が多いです。こちらが声をかける前に子どもたちの方からあいさつしてくれるので、とてもうれしい気持ちになります。 |