いつもホームページをご覧いただきありがとうございます

重要 5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで臨時休業を延長するとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ) ⇒ こちら


国語の先生からの挑戦状

【先生ばかり住むタワー】
世界が見えない敵と戦う2020年。
世界の子どもたちを、元気にするためにとある国のとある場所に「先生ばかり住むタワー」が作られました、
ヒントを読んで、どの先生が何号室に住んでいるのか考えてタワーを完成させてみよう!

[ヒント]
1 .A部先生は、以前2階に住んでいた。
2. Tじ先生は、A部先生の2つ右に住んでいる。
3.K畑先生は、エレベーターの左どなりに住んでいる。
4.Y田先生とA部先生とK澤先生は同じ列に住んでいる。
5.K畑先生とK多先生は、となり同士である。
6.A部先生はエレベーターから1番離れた所に住んでいる。
7.N安先生の部屋は、I木先生とT葉先生の部屋に上下で挟まれている。
8.Y田先生は、I木先生の部屋から1番離れた所に住んでいる。
9.Y野先生の一つ上の階にU村先生が住んでいる。
10.Y田先生は、1階の1番はしに住んでいる。
11.N安先生とTじ先生は、エレベーターを挟んで、となり同士である。
12.Y野先生の両隣には、Y田先生とI橋先生が住んでいる。
13.K澤先生とI木先生は同じ階に住んでいる。
14.K澤先生、U村先生、I橋先生の部屋は、斜めに一直線に並んでいる。
15.A部先生の右斜め上にK多先生が住んでいる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オクラ日記

生物育成に関する技術の授業に向けて、今年もよく肥えたリサイクル土ができました。
5月中頃、オクラの種を蒔いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の先生からの挑戦状

下の図1、図2を見て考えましょう。
※【図1】は立方体(サイコロの形)です。

ご存知の通り、縦、横、高さは同じはずですね。
でも測ってみると、奥行きを表す長さが実際の長さではありません。
同じ大きさに描くと【図2】のようになります。
では、実際と同じ大きさの割合(縦、横、高さが同じ)に描くためには、どの方向から見た、どんな図を描けばいいでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の先生からの挑戦状

【上腕二頭筋を鍛えよう(写真1枚目)】
下げた状態からペットボトルを肩の方に上げる。
上げたら元の状態まで下げる。
これの繰り返し。
[ポイント]
脇が外側に開かないように体につけておく。
30回×3セット

【上腕三頭筋を鍛えよう(写真2枚目)】
椅子ぐらいの高さの物なら何でも大丈夫です。
椅子に手をのせた状態から腰を下に鍛える部位が地面と平行になる高さくらいまで下げる。
上がる時は鍛える部位から意識して上げる。
上下で1回とし、10回×3セット
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31