オオアサリの解剖(2日目)
昨日に引き続き、きょうもオオアサリの解剖実習が行われました。
今年の実習は、密を避けるために2日間に分けて、計3回の入れ替え制にしています。 担当教員が、早朝に木津市場から仕入れてきた新鮮なオオアサリを、一人ひとつずつ手に取って、メスを使い解剖しました。 オオアサリの解剖
11日(火)2、3年生による理科の解剖実習授業を行いました。希望者を今日と明日の2日間で午前、午後に分けての実習です。
1日目の午前は、2年生でしたが、教員による書画カメラを使った説明の後、実際に解剖を行いました。心臓がある辺りを触り、拍動していることを確認したり、しん弁の根本を開腹し消化管を確認したり、いろいろなことがわかりました。 修学旅行再延期のお知らせ
9月1日〜3日に予定をしていた沖縄修学旅行を延期することに決定しました。大阪、沖縄とも新型コロナウイルスの広がりが見られ、安全面から判断いたしました。日程、行先は、今後検討してまいります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
詳細はこちら修学旅行再延期のお知らせ 1学期終業式
コロナ禍の影響で、例年より遅い終業式を7日(金)に行いました。1、2限目は授業、3限目大掃除、4限目学年集会の後、給食を食べて午後からの終業式となりました。6月から少しずつの登校が始まり、たいへんな1学期となりましたが、みんなよく頑張りました。短い夏休みですが、リフレッシュしてくださいね。
8.6.反戦平和人権学習
原爆犠牲者の慰霊と戦争の実相を学び、核兵器の廃絶と戦争のない恒久平和への関心を高めることを目的に、元関西大学非常勤講師の横山篤夫様に来ていただき、「いのちのバトン・平和と人権を考えるために」という題で講演をしていただきました。
本来なら全学年で実施をするところですが、ウイルス感染拡大の防止を受けて、今年は3年生だけ、さらに、クラスごとに2回に分けました。 たくさんの資料を準備していただき、東京大空襲や大阪大空襲の被害の大きさ、命の尊さについて、お話をしていただきました。最後に、「これからたいへんなことも多いと思うけれど、先祖から受けついだいのちを大切にいろんなことに挑戦してください。」と温かいお言葉をいただきました。 8月6日、広島に原爆が投下されてから75年の今日、とてもいいお話を聞くことができ、子どもたちの心にも響いたと思います。横山様ありがとうございました。 最後に紹介していただいた詩は、詳細はこちらをクリックしてください。 |
|