7月21日 ザリガニ観察
2年生も観察記録をとっています。
先日国語科で学習したことを生かして、ザリガニを観察します。 自分の手の大きさを基準にして、ザリガニの大きさを測ってみる児童もいました。 7月21日 アサガオの観察
1年生のアサガオ観察です。
「形」をポイントに観察するときでも、「上から見たら・・・」「横からみたら・・・」どの角度から見るかで、見える形が変わり、表現のはばも広がります。 7月20日 走る!モーターカー
4年生が、前の時間に作成したモーターカーを講堂で走らせます。
タイヤ軸の傾き具合によって、まっすぐに、あるいは大きく円を描くように走ります。 車がうまく動かなくなったら、学習したことをよくふり返り、線のつなぎ方・電池残量などをもう一度調べます。 モーターカーと一緒に自分も走って、楽しく過ごしました。 7月20日 給食
鰹節のうまみと風味が、きゅうりを一層おいしくします。
五目汁の温かさで胃を癒しつつ、食物繊維と栄養もたっぷり補給します。 【ごはん・牛乳・豚肉のごまだれ焼き・五目汁・きゅうりのおかかあえ】 7月20日 2年生
国語科で観察記録のしかたについて学習しています。
学校では観察をすることが多いので、記録のとり方を工夫することが大切です。 ここでの学習が、ザリガニの観察にも生かされることとでしょう。 |
|