7月9日(木)6年生 算数中心を固定して、くるっと180度回転させると、元の形にぴったり重なる図形です。 隣の席の人と、その定義について聞き合って確認もしました。 実際に図を回転させて確かめてみました。実際にやってみるということが大切です。そのイメージをもって次は頭の中で図形を操作していきます。 草花がいっぱい今日は正門付近のプランターで育っているものを写真でご紹介。 千日紅(せんにちこう)・おじぎそう・ふうせんかずら・サルビア・ペチュニア・マリーゴールド・あさがお。これらは、管理作業員さんが種から丁寧に育てて植えてくださったものです。 あさがおは、ぐんぐん伸びて現在1mまで届いています。早く2mまで伸びるといいな。英語での表記があったり、長さの表示があったり・・・。いろいろな教科の勉強にもなっています。 7月8日(水)3年生 算数40分かかる公園から11時30分に戻ってくるには、公園を何時何分に出るとよいかという問題を考えました。 よく問題の内容を理解しないと混乱します。時計や数直線を使って考えます。 問題ができたら、一人一人先生に見てもらいます。 7月8日(水)4年生 道徳家族の一員としての自分の役割について考えました。 7月8日(水)4年生 音楽曲を聞いて、そのストーリーを想像しながら感想を書きました。 |
|