算数、がんばっています!(5年生:7月18日)学年的にも難しい単元が増え、大変ですが、自分で考える、友だちの考えをもとに考える、一緒に考える、といった、いろいろなアプローチから課題解決にたどり着けるよう学習展開も工夫しています。 タブレット端末で、あれこれやってみよう!(3年生:7月18日)自己紹介や、写真の加工等、操作について話を聞いて取り組んでいました。 覚えるのが早い子どもたちです。どんどんやってみる姿が素晴らしいですね!! たしざん絵本とドッジボール(1年生:7月18日)たしざんの理解を深める算数的活動になりますね。 また、体育の時間にはドッジボールをして、楽しく活動しました。一生懸命にボールを投げる姿やボールに当たらないようにコート内を走っている姿がかわいらしかったです! ナップサック制作(6年生:7月18日)制作過程の前半は終わっており、いよいよ終盤、完成間近のところです。 ミシンや手縫い、アイロンとフル稼働で制作していました。作品を見てみると、おや、お上手ー!! 早い仕上がりの男子からは「写真撮って!」とリクエストが。その結果の一番下の画像です!! まるで「何とか戦隊」みたいな立ち位置で写っています。これは子どもたちから、離れないといけないとの声があったからです。 さすがは6年生、「密集、密接、密閉」を避けることの大切さが分かっていますね!! じゃがいも(6年生:7月18日)本日、たくさん採れました!!すごいですねー!! そうそう、じゃがいもって、植物で言うと、どの部分だったか覚えていますか?? 「根・くき・葉・実」のどれかですが、分かりますか? 答えはホームページ記事カテゴリ「6年生」を振り返るとありますよ! |