手洗いやうがいをしましょう

25日の給食「ジューシー&濃厚」(6月25日)

画像1 画像1
 昨日の給食は「ライ麦パン・牛乳・鶏肉のカレーマヨネーズ焼き・てぼ豆のスープ・さんどまめとコーンのサラダ」でした。
 メニュー名が長いものが多かったですが、美味しかったです!!
 特に鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、ジューシーで、ソースが濃厚でした。子どもたちからも好評でした!!

ミニトマトの観察(2年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日遅れですが、24日の2年生の観察の様子です。
 よく見て絵や文で表すことができています。
 ミニトマトも収穫時期になりました。次々に赤くなっていますよ!

今日の給食「中華」(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「ご飯・牛乳・マーボーはるさめ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・アーモンドフィッシュ」でした。
 今日は中華な給食で、おいしそうに子どもたちも食べていました。
 暑くなってきていますが、元気にもりもり食べています!

英語の発表を動画で保存(6年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の4時限目。教室で英語の学習。
 「I want to be 〜」「I like 〜」などの表現を使って、発表です。向かい合っての発表ではなく、一人一人がタブレットで自身の発表を動画撮影し、保存します。その動画を見ることで発表しているようになります。
 これもICTを活用した学習です。
 子どもたちは恥ずかしながら、撮影していました。

植物と空気(6年生:6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日お伝えしました、6年生理科の学習。気体検知管を使って、気体のやり取りを調べました。
 「植物は動物と同じように酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているのか」という課題に対して、子どもたちが実験検証した結果、植物は日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。
 子どもたちは一人一人検知管を使って検証することができ、理解も深まったと思います。
 また、友だちの発表に対して賛成(同意見)なら、「グー」を挙げます。子どもたちはしっかり意思表示ができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31