25日の給食「ジューシー&濃厚」(6月25日)メニュー名が長いものが多かったですが、美味しかったです!! 特に鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、ジューシーで、ソースが濃厚でした。子どもたちからも好評でした!! ミニトマトの観察(2年生:6月24日)よく見て絵や文で表すことができています。 ミニトマトも収穫時期になりました。次々に赤くなっていますよ! 今日の給食「中華」(6月24日)今日は中華な給食で、おいしそうに子どもたちも食べていました。 暑くなってきていますが、元気にもりもり食べています! 英語の発表を動画で保存(6年生:6月24日)「I want to be 〜」「I like 〜」などの表現を使って、発表です。向かい合っての発表ではなく、一人一人がタブレットで自身の発表を動画撮影し、保存します。その動画を見ることで発表しているようになります。 これもICTを活用した学習です。 子どもたちは恥ずかしながら、撮影していました。 植物と空気(6年生:6月24日)「植物は動物と同じように酸素を取り入れて、二酸化炭素を出しているのか」という課題に対して、子どもたちが実験検証した結果、植物は日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることがわかりました。 子どもたちは一人一人検知管を使って検証することができ、理解も深まったと思います。 また、友だちの発表に対して賛成(同意見)なら、「グー」を挙げます。子どもたちはしっかり意思表示ができていました。 |