大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

憲法記念日に考える

憲法記念日は、世界各国に存在する祝日のようです。
日本では1947年5月3日に日本国憲法が施行されたため、5月3日が憲法記念日と定められています。

日本国憲法は「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つの柱から成り立っています。

新型コロナウイルス感染症対策では、世界各国のリーダーの言動に注目が集まりました。そんな中で、皆さんに気に留めてほしいのは、ドイツのメルケル首相が3月18日のテレビ演説で、ドイツ国民に”他者との接触を減らす”ことの大切さを訴えたときの一文です。

『旅行や移動の自由を苦労して勝ち取った私のような者にとって、こうした制限は絶対に必要な場合にだけ正当化される』

外出制限について、単に”ダメ”と言うのではなく、権利(人権)についての考え方や、それを制限することへの覚悟を自分の言葉で訴えました。それがドイツの人々の心に届きました。

皆さん、様々な角度からのニュースを聞く・見る・探す。そして自分で考える訓練をしましょう。「命の大切さ」「人の生き方」「社会の在り方」等について”生きた学習”をする絶好の機会です。

数学×美術(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちで過ごすGW。ゆったりと美術に親しみながら、”知性をみがき、技を練り”なんて、いかがですか?

左側の「樹木」の図は、右側の『フラクタル図形』を応用して描いています。

中心の幹を、長さ1の縦線とします。
下から長さ0.3のところから、左右に30°の方向に長さが0.45の枝を伸ばします。
次に3本の枝について同じように、それぞれの長さを1として、長さ0.3のところから、左右に30°の方向に長さが0.45の枝を伸ばします。
これを繰り返すと、キリッとした木らしい図形ができます。

【問題】
樹木の描き方を5回繰り返すと、先端の枝の数は何本になりますか。
正解は・・・▼

おうちで自然観察

朝日小学生新聞に「休校中のみなさん〜おうちで野菜育ててみませんか」という記事が載っていました。

リーフレタス、ミズナ、コマツナ、ハツカダイコン(ラディッシュ)などは、プランターで栽培ができ、短期間で収穫可能だそうです。

おうちで過ごしながら、自然観察をして、1,2か月後にはおいしく食べる。これぞ一石二鳥。失敗したら・・それはそれで勉強です。

校長先生は、2016年に東野圭吾さんの『夢幻花(幻覚作用をもたらす黄色いアサガオを巡るミステリー)』を読んで以降、アサガオのループ栽培(種まき→発芽→開花→種を回収→翌年に種まき→・・・)を続けています。小さな世界の中で、自然のサイクルの緻密さを感じることができてお気に入りです。

1学期の終業式に、アサガオの鉢植えを自宅に持ち帰る小学生の姿。今年も見られるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

課題の回収と配布について

先日、学校休業の延長(5月10日まで)をお知らせしました。

大型連休にはいる前に、現時点での予定をお知らせします。

『5月11日(月)に課題の回収と配布を予定しています』

来校時間や予備日など詳細は、大型連休あけにお知らせします。大阪市教育委員会事務局からの指示によっては、11日(月)が変更になる場合があります。

次の「健康観察のしおり」は5月分が記入いただけます。検温等の継続と記録の保管をお願いします。

社会とつながる数学

例年、GW(ゴールデンウイーク)といえば高速道路の渋滞が風物詩ともいえますが・・・。今年はSTAY HOME(ステイホーム)で、渋滞のないGWが予想されています。

●1年生の数学の教科書p.248〜p.251をやってみました。(上の写真)

●渋滞が発生すると、渋滞箇所が進行方向と逆に動いていくことが、よくわかります。(中の写真)

●前方に渋滞が発生していることを知った「車G」が、速度を下げて車間距離を空けながら近づいていくと、渋滞が解消されていきます。(下の写真)

速度を下げた方が渋滞がなくなるとは不思議ですね。

数学の教科書の巻末には「社会とつながる課題」が、たくさん載っています。この機会に、教科書とじっくりと向き合うのもいいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31