分野別学習(理工)
1年:写真のような立体を組み合わせると立方体ができます。
1年:立体の展開図を分担して作成し、それぞれが作った展開図を組み立てて、立体を作り、最終的にはみんの力をあわせて、立方体を完成させます。 2年:製図機械を使って作った風車が完成しました。うちわであおいで走らせています。 3年:プログラミング。私にはみんなが何をやっているのか難しくてさっぱりわかりませんでした。 授業の様子
1年技術:木製のタンスの制作を始めています。
1年家庭:カラーコーディネートの学習です。いろいろな色をした服の形のシールを貼って色をあわせています。 2年理科:金属の酸化、質量の割合。連立方程式を使って、問題を解いています。数学のような授業でした。 七夕
図書委員会は、七夕の短冊を模して、本の紹介企画を実施しています。思いは、「人は密集できないけれど、本(短冊)を密集させたい!」です。七夕が過ぎてもまだまだ、本の紹介の短冊が増えていく予定です。みなさん、どんどん本を紹介してください。
中高の合作です!
2年生では日々の連絡に掲示板を活用しています。ボードに課題やスケジュール等が記載されています。美しい題字は、高校生の生徒が書いてくれました。
部活動
数学研究部:今年度部活動で実施する取組について話し合っています。
科学部:グループに別れ研究を進めています。写真は実験に使う装置を作成しているところです。 |