ことばで絵をつたえよう 〜 2年生
2年生の国語で、言葉でいろいろな形を伝える学習をしています。
プリントにある色々な形について、 「右むきの三角」 「たて長の四角」 「よこむきにならんだ3つの丸」 など、どのように説明すれば相手に伝えられるかを考えながら表現をみんなで考えていきます。 のこりのかずは? 〜 1年生教科書の記述を全員で読み合わせ、大切なところをノートに書いていきます。集中して先生の話を聞き、しっかりとノートに書けていましたね。 音の重なりを楽しみながら 〜 5年生
5年生の音楽で、色々な楽器の音の重なりを楽しみながら演奏しようというテーマで合奏しています。
ソプラノリコーダーと2種類のタンバリンを使って「リボンのおどり」という曲の演奏を楽しんでいました。 交通安全教室&進路学習 〜 7年生交通安全教室では図を用いて、事故が起こりうる場面を想定し、自転車で走行するときに気を付けなければならないポイントを学習しました。 進路学習では高校進学を考えて、中学校生活を有意義なものにするためには勉強以外に何が大切かを学習することができました。 日光が当たると植物は…? 〜 6年生「日光に当てたときと当てていないとき」 「ヨウ素液につけたときの変化について」 動画を視聴し、対照実験の結果をノートにまとめて考察していきます。 |
|