校長室より 4月30日(木)
みなさん、おはようございます。校長の銭本です。
ホームページを毎日読んでもらっていること、うれしく思います。漢字の間違いまで指摘してくれる人がいて感謝しています。「学校再開」が「再会」になっていました。みなさんに早く会いたいという気持ちが、パソコンに伝わったのかもしれません。ウソです。全くのいいわけです。 昨晩、チャンネルを回していたら「1億人の大質問!?笑ってこらえて」という番組がありました。豊田ホタルの里ミュージアム下関でナメクジやホタルと向き合う学芸員の川野敬介さんが紹介されていました。ナメクジというちょっと気味悪い生物にとてつもない愛情を持ちながら没頭して探究する姿は、滑稽でもあり、うらやましくもあり、すてきだなと思いました。 みなさんには、夢中になって没頭できることとか、ぜひやってみたい、挑戦してみたいということはありますか。 子どものころからの夢が「バッタに食べられたい」という変わった昆虫学者がいます。前野ウルド浩太郎さんです。小学生の頃に読んだ科学雑誌の記事で、外国で大量発生したバッタを見学していた女性観光客がバッタの大群に巻き込まれ、緑色の服を喰われてしまったことを知り、バッタに恐怖を覚えると同時に、その女性をうらやましく思ったそうです。この時点で相当変わった人だなと思いますが、なぜうらやましいと思ったのか不思議ですね。小学生のころから「ファーブル昆虫記」に感銘をうけ、将来は昆虫学者になろうと心にちかっていたため、虫にたかられるのがうらやましいと思ったそうです。前野さんは昆虫の中でも特にバッタに興味を持ったようで、あまりにもバッタに多く触れたため「バッタアレルギー」になったというエピソードもある方です。 最近、ニュースでも扱われていますが、サバクトビバッタというアフリカで大量発生し農作物を喰い荒らす恐ろしいバッタがいます。数匹だったらかわいいバッタだそうですが、数百万匹という大量発生した時には「神の罰」と恐れられるほどの猛威を振るい、農作物を喰いつくすそうです。一日に100キロメートルも移動するバッタで、今年はアフリカから中東、インドを超え、中国の国境近くまでこのバッタが飛来しているというニュースが報道されていました。このサバクトビバッタの防除技術の開発のためにアフリカのモーリタニアで研究した前野さんの実録が「バッタを倒しにアフリカへ」という書籍にまとめられています。 前野さんは、「バッタに食べられたい」という夢をかなえられたのでしょうか。 「バッタを倒しにアフリカへ」の344ページから少し抜粋して紹介します。 「バッタの群れは海岸沿いを飛翔し続けていた。夕方、日の光に赤みが増したころ、風向きが変わり、大群が進路を変え、低空飛行で真正面から我々に向かって飛んできた。大群の渦の中に車もろとも巻き込まれる。翅音は悲鳴のように重苦しく大気を震わせ、耳元を不気味な轟音がかすめていく。この時を待っていた。群れの暴走を食い止めるため、今こそ秘密兵器を繰り出すときだ。さっそうと作業着を脱ぎ捨て、緑色の全身タイツに着替え、大群の前に躍り出る。『さあ、むさぼり喰うがよい』」 この後、前野さんの夢は・・・・。内緒です。 小学生のころのちょっとしたきっかけで生まれる夢は、その後の人生に大きな影響をもたらすことがあります。私の長男は「ウナギ」に興味をもち、30歳過ぎまで「ウナギ」の研究をしていました。いろいろなチャンスに恵まれ、ウナギ研究の大家塚本勝巳先生に、研究調査船 白鵬丸に乗船させてもらい、世界初の日本ウナギの卵の発見というビッグイベントに出合うことができました。 今、みなさんの胸の内にあるちょっとした「夢」を大切にしてください。そこにはみなさんが一生をかけて夢中になることができる何かがあると思います。 臨時休業期間の延長について
教育委員会から臨時休業期間の延長の通達がありましたので、お知らせします。
臨時休業期間の延長:令和2年5月10日(日)まで 5月11以降の対応については、改めてお知らせします。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... 校長室より 4月28日(火)パート2
保護者の皆様、こんにちは。校長の銭本です。
休校も2か月。あまりにも長い。子どもたちの学習が心配。保護者の皆様と同様、私たちも心配しています。 保護者の皆様には、子どもたちの学習内容に関心を持っていただき、また、ご指導いただきありがとうございます。ホームページのアクセス数が皆様の努力を如実に表しています。本田小学校の皆様の教育熱とお子様を大切にされている姿に教職員一同感激するとともに感謝いたしております。 さて、電話相談等で「どのように教えればいいのか」「教科で学び取らせることは何か」などの質問を受けることがあります。文部科学省「小学校学習指導要領」(文部科学省のホームページに掲載されています) を読んでいただくとよくわかると思うのですが、その労力も大変だと思いますので、本校の教員が叡智?と独断でまとめたものを少しずつ情報提供しようと思います。 今日はその第1弾。佐野教諭による社会科の学習についての4コマ漫画です。 「社会科って覚えるだけの学習なの」 「3年生の学習を例に(見学調査・聞き取り調査・関連付け)」 「3年生を例に(学んだことをかつようする)」の3部作です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... 社会科についてわかりにくい、もっと詳しく知りたいというご要望があれば、6581-1531 本田小学校 佐野教諭にお電話をお願いいたします。 4年生のみなさんへ(4月28日)前回の社会の課題のご当地キャラクターの中で、お気に入りが見つかりましたか? 【今日の学習】 (1)金曜日の課題の答え合わせ (2)まちがいの、解きなおし (3)今日の課題 です。 今回の課題は、国語は漢字スキルのテストのページです。漢字ノートの使い方をしっかりおぼえましょう。 算数は、大きい数(6)と復習です。教育委員会作成の動画学習を見ると、今回学習していることのヒントになります。 ぜひ見てくださいね。 算数 大きい数 第3回 第4回 理科は、植物の体のつくりです。理科ノートの使い方もわかりますよ。 教科書とノートと漢字スキルの用意はできましたか? さあ、始めてみましょう。 わからない時は、お家の人に聞いたり、先生に電話したりして、最後までがんばって仕上げてね。 次のホームページ学習は、金曜日です。手洗い、うがいをしっかりしてすごしてくださいね。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 4年生担任 村木先生、有馬先生、佐野先生より 保健室から(4月28日)少し前から、保健室のドアの掲示物が新しくなっているので紹介します。 保健室の使い方についての掲示物です。 1年生は初めて見るかと思うので、どうやって保健室を使うのか掲示物を見て、予習してくださいね。 2〜6年生は、復習です。使い方を守ってみんなが使いやすい保健室になるように協力してくださいね。 また、先生はずっと保健室にいるわけではないので、保健室に入る前に掲示物を確認してから保健室を使いましょう。先生が保健室にいないときにケガをした場合は、職員室で手当てをしてもらいましょう。 前回は「早ね、早起き、朝ごはん」についてほけんだよりを書きました。 自分の生活リズムはよい生活リズムなのか考えるきっかけになればうれしいです。 さて今回はどんなお話なのか、ぜひ見てください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... 保健室 萬代先生より |
|