『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

1年 がっこう たんけん

 2年生に、案内をしてもらって
 学校を探検しました。
 
 「たんけんめがね」を使って
 どんな場所があるのか
 しっかりと観察することができました。
 
 「いっぱい部屋があったよ。」
 「たんけんめがねで、お兄ちゃんを見たよ。」
 「2年生がとってもやさしかった。」
 など、どの子も笑顔いっぱいで
 探検からもどってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校案内をしました!

 生活科「1年生をむかえよう」で、1年生に学校の教室を案内しました。
 6月から、各教室の説明する言葉を考えたり読む練習をしたり、たくさん準備をしました。

 本番の今日は、1年生に「こっちだよ。」と声をかけて連れて歩いたり「またあぞぼうね 。」と言ったり やさしく接することができました。

 教室に戻った後は、
 「1年生といっしょに歩いて たのしかった!」
 「せつめいをきいてくれて うれしかった!」と充実した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ルールが変わりました

昨日、お子様を通じて配布したお手紙に書かれていますが、お子様が学校を休まなければならないときのルールが変わりました。参照

お子様に発熱などかぜの症状があるとき ⇒ 出席停止です

開始日:症状の 出た日 
終了日:医師の診断により、登校の日を決めていただく。

※ 病院に行けない場合、薬を飲まずに症状がなくなってから、さらに2日間は出席停止です。3日目からの登校となります。

なお、学校で発熱などお子様の体調に変化がある場合には、お迎えをお願いします。
必ず連絡を取れるようにご協力お願いします。

1年 音楽 かたつむり♪

 音楽の時間に、
 「かたつむり」の歌を歌ったり、
 合奏したりしました。
 
 カスタネットで
 たん・うん・たん・うん
 たん・たん・たん・うん と
 演奏しました。
 
 また、鍵盤ハーモニカで
 ドの音と
 ソの音を使って
 合奏もしました。
 
 みんな楽しく活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会

 社会「人びとのくらしと飲み水」では、水道水ができるまでの流れを学習しました。
 琵琶湖から淀川と取水場、浄水場を経由して、大阪中の家庭や会社など人びとに行き渡っているとわかりました。

 「もし、川が汚れていたら どうなるんやろう?」
 「どんな風に飲めるようにしているのやろう?」
 と疑問も出てきました。

 来週から、「だれが・どのように・どんな方法で」水道水が、人びとに飲めるようになっているのかを学習していきます。
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 職会(10月分)職員作業
発達障がい基礎講座14:00〜15:00
8/25 始業式
給食開始
安全点検
ゆとりの日
8/26 発育測定6年
給食開始
発育測定5・6年
小中連携会議16:00〜
8/27 発育測定5年
たてわり班編成
外国人教育全体会
8/28 発育測定4年
研究全体会