指使いを覚えよう 〜 4年生
4年生の音楽で、リコーダーの指使いの学習をしています。
指使いを全体で確認して、しっかりと音が出ているか一人ずつ先生が確認して回ります。この後、『走れ、シベリア鉄道』のリコーダーでの演奏に挑戦です。 ![]() ![]() ふやすといくつ 〜 1年生![]() ![]() 前回は「あわせていくつ」でしたが、今回は「ふえるといくつ」です。 ブロックを使い、みんなで声に出して数を確認していきます。 ![]() ![]() 福祉とはなんだろう 〜 7年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかのグループに分かれて、福祉の活動をしている大学生の話を聞きました。 大学生が実際に体験した「福祉」にまつわるエピソードや「福祉」の活動のやりがいを聞いて、話を聞く前後での印象の変化を書きました。 分配法則を利用して、くふうして計算しよう 〜 7年生
7年生の数学で、分配法則を利用した計算について学習しています。
負の数を扱うようになり、どんどん計算が複雑になってきます。 符号に気を付け、途中式をしっかりと書くようにしてくださいね。 ![]() ![]() 植物をかんさつしよう 〜 3年生![]() ![]() 観察するときの注意点について全員で確認をし、それぞれ個人のタブレットで色々な植物の成長の様子を写真で保存していきます。 ![]() ![]() |
|