TOP

7月9日(木)1年生 話し合い

画像1 画像1
 「かしましょうがっこうをどんながっこうにしたいか」という話し合いでした。
 ・べんきょうができる
 ・ともだちがいっぱい
 ・たのしいところ
 ・こまっているひとをたすける
 ・いじめがない
など、たくさんの意見が出ていました。さあ、どれから始めますか?

気象情報に注意してください

 先週末より全国的に激しい雨が続き、災害も発生している状況です。大阪市内におきましても、すでに相当量の降雨があり、今後の雨量につきましても予断を許さない状況です。
 このまま降雨が続き河川が増水した場合、河川氾濫の避難指示等が気象庁から発令される可能性があります。今後も、気象情報に十分ご注意いただくとともに、「非常変災時の措置」についてもう一度ご確認いただきますようお願い致します。


★保存版としてお渡ししております、「非常変災時の措置」の河川氾濫の文言について変更点がありますのでお知らせいたします。

【臨時休業措置 イ】

 これまでの言い方       現在の言い方
 
避難準備・高齢者等避難開始⇒警戒レベル3(高齢者等は避難)

避難勧告又は避難指示(緊急)⇒警戒レベル4(全員避難)

非常変災時の措置について



「読書手帳」活用しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に行って本を読んだり、
教室で休み時間本を読んだりしたあと
読書手帳に記録しています。

1〜4年生は100冊、
5・6年生は50冊読むと朝日新聞に名前が載ります!

みんな頑張りましょう!

7月9日(木)4年生 理科

画像1 画像1
 「電気のはたらき」の学習です。
 今日は電池のつなぎ方によって変化があるのかをみんなで確かめました。

7月9日(木)5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字の成り立ちについての学習です。
 物の形をかたどった「目」や「日」などの「象形文字」。
 事柄を印などで示した「一」や「上」などの「指示文字」。
 漢字の成り立ちを知ると、その漢字の奥深さがわかります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 発育測定(5・6年)
8/27 発育測定(3・4年)
8/28 発育測定(1・2年)
8/29 休業日
8/31 児童朝会(8・9月分)
9/1 アギコレ・ションマオ(2学期始)

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用