2年生
2年生は、漢字の学習をしました。漢字ドリルでの学習の仕方、漢字ノートの使い方等です。
「字は体を表す」という言葉があるように、日本では「手書きの文字」に愛着のある文化を育んできました。 パソコンの普及により文字を書く機会は昔より減ったとはいえ、「読み書き」はこの先もずっと、変わらずに大切なことです。 どの学年も宿題で「漢字の学習」を行います。 「言語力の獲得」という国語科を中心とした教科学習の目標達成はもちろんですが、それに合わせ、「家庭で自主的に学ぶ力」の獲得もとても大切なことです。 文字を見れば、その子どもがどのような気持ちや状況で学習をしたのか見えてきます。 「言語力」や「自ら学びに向かう力」の獲得は、人生を豊かにします。楽しみながら、学習していきましょう!! そして・・・今日は、学年の先生より素敵な「おみやげ」が!! ぴょんガエル!!! 「かえる」がピョンピョン飛び跳ねるように、1年間元気に明るく学ぼうね、2年生!! 6月1日からの学校再開について
保護者のみなさま
大阪府が緊急事態宣言の対象地域から解除されたこと及び大阪府域における感染の状況を踏まえ、小学校(児童いきいき放課後事業含む)における臨時休業措置は令和2年5月31日(日曜日)をもって終了し、令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。 再開にあたっては、児童の安全確保を最優先とし、段階的に教育活動を再開するなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した適切な学校の運営をすすめます。 •6月1日(月曜日)から12日(金曜日):分散登校・短縮授業 •6月15日(月曜日)から:通常授業を開始 学校給食は、6月1日(月曜日)から実施しますが、分散登校期間中は、感染症予防対策により、小学校は通常の給食としますが、品数を減らして実施する場合があります。 分散登校について 分散登校期間においては、1学級を2つに分割するなどにより、1教室あたりの人数を20人程度とします。 分散登校期間中、小学校低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には、引き続き学校園において、いきいき活動や一時預かり事業と連携して、居場所を確保いたします。 入学式については、6月15日(月曜日)以降に開催可能とする予定とのことですので、後日お知らせします。 登校時間等につきましても後日お知らせします。 大阪市ホームページ→https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/... 5年生
火曜日までの課題について、「〜な風にやっていくんだよ」とスケジュールを確認する5年生。
スケジュール、どんな仕事でも大切です。仕事のみならず、人生において私たちに求められますよね。 子どもたちが課題のスケジュールをただ聞くのみならず、 「スケジュールの立て方ってこうするんだ!」と 「ものの見方や考え方」を学ぶような授業をしていかなければと考えています。 スケジュールに関して言えば、こういった「ものの見方、考え方」が人生設計を立てることにつながっていくでしょう! 1年生
近くに住む友だちと一緒に下校する「集団下校」。
安全安心に登下校する練習を1年生は行っています。 緑の木々を見て「これが桜やったらなぁ。」 自分のマンションが見えたら「あれが、ぼくの家やで!」 ゆっくり歩く子、早歩きで歩く子、個性あふれる子どもたち。 横断報道では、右左右…こまめに首を動かし安全確認! 暑い日差しが眩しい帰り道… 大きいランドセルを背負う1年生、とてもかわいいです。 3年生
今日の登校日では算数「かけざんのきまり」と新出漢字「感、豆、様、物」を学習しました。
2回目の算数の授業ですが、みんな集中して学習に取り組むことができました。 漢字の学習では、みんな字を丁寧に書こうとがんばっていました。みんなの成長がとても楽しみです(^^)/ 次回の登校日は5月26日(火)です。3年生のみんなのすてきな笑顔が見れることを楽しみにしております。 |
|