4年生 その2「先生、さようなら」と、自分から笑顔で、学級担任以外の先生にも元気にあいさつをしている4年生がいました。 あいさつは、「人と人」がつながるうえでとても大切なことです。このように、自分から人と関われることは、とても素敵なことですね。 先生「今日、どうだった?」 子 「楽しかった!!」 とびきりの笑顔と間髪いれずの返答が、とても嬉しかったです。 「子どもが、学級担任以外の先生ともつながれること」 「教職員が、学級以外の子どもともどんどんつながっていくこと」 「みんながつくる みんなの学校 桜小」をつくっていくうえで大切なことを、この4年生は実行しています。 「みんな」が一同に会する日々が待ち遠しいです。 4年生 その1先生「今日は、いろいろ、やることあるんだ。」 子 「手紙とか、たくさん、あるよね?」 さすが4年生!様々なことについて見通しがたっています。 4年生は、高学年に向け、大きく成長する時期です。どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。 2年生新級した子どもたちは、1年生のかわいさはそのままに、ひとまわり大きく見えました。 机には、学習課題やお手紙、たくさんの配布物が置いてあります。 先生と一緒に、一つ一つ確認する様子が印象的でした。 学級からは、さっそく元気な声や笑い声が。 1年生の学びを生かし、友達や先生と一緒に、みんなで楽しく学習していきましょうね! 本日は、2・4・6年登校日です。
暖かい日差し、爽やかな風、今日はとても良いお天気となりました。
そのような中、学校内では、青空のように澄んだ子どもたちの笑顔と声があふれました。私たち教職員一同、子どもたちの顔を見られ、とても嬉しく思っています。 登校した子どもは、1人1人、学年の先生と「健康観察表」をもとに健康観察を行います。手洗い、うがい、消毒、換気等、コロナウイルス感染防止を心がけてまいります。 本日は短い時間ではありますが、子どもたちとじっくり関わっていきます。 【お願い】 〇 ご家庭で、毎朝、体温を測り、「健康観察表」に記入してください。「健康観察表」はお子様に持たせてください。 〇 コロナ感染防止、児童看護等を万全に行うため、お子様を登校時間に登校させていただきますよう、よろしくお願いします。 ・ 第1部 … 8:30〜 8:50 の間に登校 ・ 第2部 … 10:10〜10:30 の間に登校 ・ 第3部 … 13:30〜13:50 の間に登校 引き続き、ご協力をお願いします。 「読書」の すばらしさ
南港桜小学校の児童のみなさん、元気にしていますか。
少しはだ寒い4月が終わり、これまでよりも太陽の光を強く感じますね。半そでが心地よい5月になりました。 さて、みなさんは「読書」が好きですか。 私は、小学生のころ、たくさん本を読みました。とくに「物語」をたくさん読みました。 「物語」のすてきなところは、行ったことのない世界に行った気持ちになれたり、本来なら飛ぶことのできない空を飛んでいる気分になれたり、ふだんできないような冒険(ぼうけん)をしている感かくになったり… まるで登場人物になったかのようにドキドキ、ワクワクしたことを昨日のことのように思い出します。 そして、何よりもすばらしいのは……物語には「人が人を大切にすること」が必ずと言っていいほどえがかれています。 みなさんが家族や友だちを大切にしているように、物語の登場人物も人を大切にしようとしています。たとえ、人とすれちがうことがあっても、なやみながら、もがきながら「人とのつながり」を大切にしようとする登場人物。私は、そんな登場人物とたくさん出会いました。そして、登場人物の生き方から、たくさんのことを教えてもらいました。 今は、じっくり読書するのによい時期です。 みなさんも、様々な本と出会い、物語の世界にひたってみてください。そして、様々な登場人物と出会ってくださいね。 教務 |
|