今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

6月9日(火)の授業のようす

1年生の算数では「10までの数」を学習していました。デジタル教科書を映した画面を使って、みんなに説明することもできていました。

3年生は、今年から本格的に始まる外国語活動の時間がありました。45分の授業の中で、各クラス15分ずつC−NETの先生が来られて、生の英語を聞きながら学習していました。

6年生の学級活動の様子です。15日(月)に2か月遅れで実施する入学式に、代表の子どもたちが1年生に歓迎の催しをします。そのプランニングをみんなで考えています。1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)の授業のようす

分散登校2週目。先週が午前だった子どもは午後に、午後だった子どもは午前の登校にチェンジです。

1年生は、教科の授業にもずいぶんと慣れてきました。
「いぬが あるく」など、簡単な文づくりにもチャレンジしていました。

3年生は、これから学習する社会科の基本的スキル、東西南北の4方位について学習していました。

6年生では、音楽の学習も始まりました。しかし、当面、歌うことも難しく、リコーダーも演奏も今日は運指だけ。ちょっと寂しいですが、しかたないところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)の授業のようす

1年生は、運動場に出て軽く体を動かしました。ちょっと暑かったのですが、短い時間だえったので大丈夫。体を動かすのは気持ちがいいですね。

2年生は、繰り上がりのあるたし算を筆算でチャレンジ。がんばっていました。

4年生は、外国語活動の授業。C-NETの先生と顔合わせです。英語で自己紹介をするなどの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木)の授業の様子

1年生は、今日から「道徳」の学習も始めました。
今日の主題は「よいこと わるいこと」。
「なにをしているのかな?」という先生の問いかけに、教科書の絵を見て答え、それが良いことなのかそうでないかを考えていました。
(デジタル教科書を使うと、ズーム機能を使い拡大できるのでとてもわかりやすいですね。)

3年生の算数は「かけ算」です。これまで、九九で処理できる1ケタ×1ケタのかけ算でしたが、いよいよ2ケタの学習が始まりました。

4年生も今日から理科の学習が始まりました。今日は、これからいろいろな実験をしていくので、オリエンテーションとして、方位磁針や温度計の使い方などを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水)の授業の様子

ひらがなの学習を進めている1年生。今日は、濁音、半濁音の学習をしていました。
「ふた」に「゛」や「゜」を付け加えたらどう変わるかな?という先生の質問に、元気よく手をあげて答えていました。

5年生は、理科の学習も始まりました。最初の単元は、「たねの発芽」です。先生が作られたプレゼンテーションの画面をみながら、発芽の様子を予想をしていました。

6年生は、社会科「私たちのくらしと日本国憲法」。今日は、「基本的人権が私たちのくらしとどのようにつながっているか」が学習問題でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31