『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

終業式

始業式同様、終業式も放送で行いました。校長先生の話、生活指導の岸本先生の話の後、5年生6年生の4名が1学期の思い出について作文を読みました。それぞれの子どもたちの発表の後には学級からの拍手が響いていました。
例年に比べ、約半分の短い夏休みですが、熱中症に注意し、手洗いやマスク着用といったコロナ予防もしっかりとしながら過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1

小高交流授業3

いよいよそれぞれの班の企画を発表します。発表の様子はスクリーンに拡大されていて見やすかったです。
各班とも、担当となった都道府県の特産品を上手く紹介しながらお店の紹介をしていました。
画像1 画像1

小高交流授業2

今回は、商店街にある空き地に店舗を開くべく、9班に分かれて企画を考えます。「地方の特産品を置いた販売店を開くこと」が共通のテーマで、各班毎に宮崎県や新潟県、栃木県といった都道府県の特産品をいくらで仕入れ、いくらで販売するか、店のレイアウトはどうするかを考えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小高交流授業1

今日、6年生では大阪ビジネスフロンティア高等学校の皆さんに来校していただき、キャリア教育の授業を行っています。
この取り組みは今年で2年目、昨年は5年生と6年生が交流しました。今年はいよいよ実際の店舗をオープンする予定でしたが、感染症の蔓延で断念せざるをえませんでした。そこで来年の春には…、ということで、今年はプレゼン大会を行い、来春に店をオープンしていただこうと考えました。
授業の初めはアイスブレイク、積み上げ自己紹介と簡単なゲームです。すでに盛り上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 図画工作科 すきまちゃん人形

 すきまちゃん人形を
 すきまに置いて
 写真を撮りました。
 
 筆箱の間
 本の間
 石のすきま など…
 
 子どもたちは
 思い思いの場所に置いて
 タブレットで写真を撮っていました。
 
 撮った写真に
 スタンプで飾りもつけました。
 
 素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 発育測定5年
たてわり班編成
外国人教育全体会
8/28 発育測定4年
研究全体会
8/31 児童朝会
発育測定3年
アレルギー対応会議
9/1 発育測定2年
9/2 発育測定1年
委員会