|
夏に成長する生き物!「ヘチマの成長」について動画を観ながら学ぶ子どもたちです! 温度と成長の関係について具体的な数字とグラフでわかりやすく学びます! 浮草の成長の様子の場面では、子どもたちは画面に釘付けでした! やはり、動画の効果は大きいです! 想像力を広げて!「ひらいて広がる ふしぎなせかい」がテーマの学びです。 絵の中に開く仕組みをつくります!その開いた先には何が見えるのか?想像力を働かせて、子どもたちは自分の世界を広げます! 空!海!建物!宇宙!夕日!にじ!山! 子どもたちの世界は無限大です! いよいよ始まる!今学期から今年度の委員会活動がスタートしました! 高学年の子どもたちにとっては、いよいよ自分たちの出番です! みんなのために、自分ができることを、みんなと協力してつくっていきます! ここでも「4つの力」はフル回転です! 「自分も人を大切にして、自分で考え、失敗を楽しんで、自分から表現することにチャレンジする!」 子どもとともに大人もこれらの力を高めていきましょう! まずは6年生が動く!子どもたちはタブレットと格闘しています。いよいよ始まるオンライン学習に向けて、まずはTeamsのインストールです。自分のアドレスで入り、TeamsのIDとパスワードを入力して立ち上げていきます。 悩みながらもあれこれ操作する中で子どもたちは学んでいきます。実際にやってみてわかることだらけです。どうしたら?どうするの?と言う前に「動く」!これしかありません。 今後はまずは各家庭との接続にチャレンジします!そして、6年生は先導して実施にチャレンジしていきます! 今後、各家庭にも案内をお伝えしますので、ご理解とご協力をお願いします! 「コロナ感染者を責めないで」昨日、文部科学大臣の萩生田光一大臣から、児童や教職員、保護者らに向けたメッセージが発表されました。 「誰もが感染する可能性がある」とした上で、「感染者を責めないで」と訴えられています。今こそ、4つの力の一つ、「自分も人も大切にする力」 を高めるときです。 ☞825 文部科学大臣からのメッセージ(子どもたちへ) ☞825 文部科学大臣からのメッセージ(教職員へ) ☞825 文部科学大臣からのメッセージ(地域・保護者へ) |