4−1 理科今回の実験では、「モーターをもっと速く回すにはどうすれば良いのだろうか」について調べました。 乾電池1こ、乾電池2この直列つなぎとへい列つなぎの3つの回路をグループで話し合いながら制作しました。 「+極どうし、−極どうしで乾電池をつなぐにはどうしたらいいのかな?」「プラグがついた導線にモーターの導線を重ねてまいたら1つの輪になりそう!」と楽しそうに制作を進めていました。 完成した3つの実験装置を並べて調べると、「乾電池2この直列つなぎが速く回るのは分かったけど、乾電池の数をもっと増やしたらどうなるのかな…」と気になった回路も作って調べているグループもありました。 理科の学習では、自分たちが考えた「ふしぎ」や「疑問」を実際に調べてみることも大切ですね♪ 4−2 理科今回の実験では、「モーターをもっと速く回すにはどうすれば良いのだろうか」について調べました。 乾電池1こ、乾電池2この直列つなぎとへい列つなぎの3つの回路をグループで話し合いながら制作しました。 「へい列つなぎってどうやって作ればいいのかな?」 「うーん、これで合ってるのかな?難しいな…」など試行錯誤しながら完成させていました。 完成した3つの実験装置を並べて調べてみると、「乾電池2この直列つなぎが1番速く回る!」「乾電池2こでもへい列つなぎだと乾電池1このときとあまり変わらないんだね」など気づいたことを結果にまとめていました。 パクパク週間3年 理科今回は、説明書を見て、試行錯誤しながら自分の力やグループで協力して制作しました。 実際に完成した車を走らせてみると、「わぁ!すごい!」 「みんなで競争しよう!」と、みんなの表情はにっこにこ笑顔。 楽しそうに活動する様子が見られました♪ 久しぶりの運動場
梅雨が続きますが、水曜日は雨も降らず久しぶりに運動場を使うことができました。くもりのため涼しく、休み時間には大勢の児童が運動場に出て走り回っていました。
梅雨が終わり暑くなってくると、今度は熱中症回避のため運動場が使えない日も出てきます。運動場が使える少ないチャンスを逃さず、どんどん外に出て体をいっぱい動かしましょう♪ |