4年 理科

7月1日(水)4年生が理科の学習で「土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのか」について校庭の土、すな場のすな、じゃりの3種類の土を使って調べました。
結果がどうなるのか予想したときには、「土のつぶが大きいと水が間を通っていく」や「土のつぶが小さいほど水がしみこみやすい」などの意見が出ました。
ペットボトルで作った実験装置を使って調べると、「じゃりはつぶが大きくてすぐに水が出てきた」や「校庭の土はつぶが小さくて水がしみこむのに時間がかかった」、「校庭の土とすな場のすなはにごった水がでてきた」などたくさんのことに気づき、初めての実験を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

 7月1日(水)2時間目に火災の避難訓練を実施しました。
 想定は理科室付近給から出火で、新しい教室からどの廊下や階段を使って避難するかを学びました。子ども達は、避難するときのルールの「おかしもち」
「おさない」
「かけ出さない」
「しゃべらない」
「もどらない」
「ちかよらない」
を守って、真剣に訓練に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

顕微鏡の世界 5年生

5年生です♪

理科の学習で顕微鏡を使っています。
見ているのはなんと・・・ミジンコなどの微生物!

「きゃー!」「すげー!」「なにこれー!」

悲鳴にも近い驚きの声がどんどん聞こえます。
普段見ることのない世界を覗き、興味がもてたようです。

まだまだこれからも不思議な学習が待ってるよ!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食費にかかる市民・保護者向けアンケートについて

 給食費にかかる市民・保護者向けアンケートについて、教育委員会より保護者の皆様への周知の依頼がありましたので、お知らせします。

こちらをご覧いただき、アンケートへのご協力をお願いします。

健康観察表に関するお願い

 毎朝の子どもたちの検温、健康状態の確認および健康観察表への記入と提出、ありがとうございます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
 本日新しい健康観察表を配付いたします。今まで記入済みの健康観察表は学校で保管しておりましたが、今後は自宅で保管していただきます。4週間分は必ず保管してくださいますよう、よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31