子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6月3日(水)学習の様子

授業が始まり、さまざまな内容を学んでいます。
3年生「理科」
昆虫の種類について学びました。(木に集まる虫は?)「カブトムシ!」どうしてあつまるのかな?「汁を吸ってる!」「樹液っていうねんで!」子どもたちから様々な発言が飛び出し、学習が深まっていく様子がうかがえます。仲間で学習する良さが表れています。

4年生「社会」
都道府県に繰り返し取り組んでいます。今日は日本地図を見ながら呪文のように唱えていました。繰り返し、取り組むことで全都道府県を覚えた児童も増えてきました。

5年生「算数」
小数の学習をしました。「先生、この点みたいで点じゃないやつは何?」
「コンマっていうんだよ。」算数ならではのつぶやきがありました。子どもたちは毎日内容を習得して積み重ねています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の発熱等の対応について

児童にも同内容の手紙を配布いたします。ご確認よろしくお願いいたします。

1.発熱後、服薬無しで解熱した場合、解熱した朝を0日目と数えて3日目の朝から登校可能となります。

2.発熱後、服薬中に解熱した場合、解熱した翌朝(服薬無し)を0日目と数えて3日目の朝から登校可能となります。

登校可能日までは出席停止扱いとなります。ご理解よろしくお願いいたします。

児童の発熱等の対応について

トンボの羽化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ヤゴが1匹いなくなっている。」と子どもの発見がありました。
教室の上を見上げると見事にトンボに成長していました。
子どもたちは、「すごい!」と感動している様子でした。
最後は外に逃がしてやり、「バイバイ」と手を振ってお別れをしました。

6月1日(月)学校が再開されました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちにまった給食も始まりました。

今日はすき焼き煮でした。大きなパンと一緒に食べるととてもおいしかったです。

「いただきます!」「ごちそうさま!」の声が各教室から聞こえてきました。

6月1日(月)学校が再開されました。その2

5年生は算数科で学年を3分割した少人数授業を始めています。
20人程度の人数で学習することで学びが深まっています。どの子も真剣な様子でした。多目的室では、積極的に挙手をして発言している姿が見られました。

係活動を決めている学級もあります。学級の仕事としてやりがいのある係を希望していました。

1年生は連絡帳に連絡用紙を貼るのも一生懸命です。ノートからはみ出さないように角を意識して丁寧に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31