ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学び支援 公式リンク
学び支援 参考リンク
カテゴリ
TOP
できごと
お知らせ
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
新一年生
PTAより
最新の更新
投げて!
どんな式?
夏に成長する生き物!
想像力を広げて!
いよいよ始まる!
まずは6年生が動く!
「コロナ感染者を責めないで」
見守りに「ぶらっと すっと そっと」
夏休みの作品たち2
夏休みの作品たち1
4つの力を使って!
PTAからみんなへ
コロナと暑さから身を守るために
見事!採用されました!
224人でした!!!
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
どんなところ?
?令和2年7月30日(木)5年 社会
「あたたかい場所」の暮らしについて学びます。日本であたたかい場所と言えば、そう!「沖縄!」この地方の特徴や特産物などを学ぶ子どもたち!
沖縄と言えば?「きれいな海!大自然!美味しい食べ物!」などなど自分の経験や教科書から探し出します!
映像なんかがあれば、もっとイメージが湧くかもしれませんね。ニコニコ!ワクワクの空気が流れる教室でした!
自分なりの考え!
令和2年7月30日(木)6年 社会
歴史学習に入っている子どもたち!今日は貴族の生活について学びます。
平安時代の人々の衣食住を調べながら、今との違いに気づいていきます。
「歴史に強い」というのは、「知識がある」ということではありません。大切なのは、世界観があるかどうかです。「大きな流れ」をつかまえているかどうかです。知っているか知らないかよりも、それについて自分なりの意見を言えるかどうかが大切です。
自分の考えを持って、自分から表現する子どもをめざしましょう!
大きくなるかな?
令和2年7月29日(水)2年 生活科
今、子どもたちは「ザリガニ」を育てています。
水や石を入れ替え、ザリガニの安心できる居場所をつくります。
グループで協力して、大切に育ててくださいね!
音を楽しむ!
令和2年7月29日(水)2年 国語
教室から大きく、元気な声が聞こえてきます。子どもたちは音読にチャレンジしていました。
担任の先生がおすすめの詩を楽しく音読する子どもたちです!
声がそろうことや、お腹から声を出すこと、リズムよく発声することなどに気をつけながらの学びです!
無意識にさわっています!
令和2年7月28日(火)接触感染から守るために
人は無意識で顔を触っています。
感染は「目」「鼻」「口」から!
手洗いはもちろん、触ることも意識してくださいね。
「自分の命は自分が守る」
「となりの人の命を大切にする」
14 / 106 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
38 | 昨日:71
今年度:17979
総数:186047
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会HP
大阪市のいじめ対策について
大阪市PTA協議会
大阪市PTA協議会HP
新生野中学校区
巽東小学校HP
新生野中学校HP
配布文書
配布文書一覧
Teams(双方向システム)
個票「ID及びパスワード」について
双方向システムの活用(お知らせ)
学校だより
令和2年度 にじいろの〇9月号
令和2年度 にじいろの〇8月号
令和2年度 にじいろの〇7月号
令和2年度 にじいろの〇6月号
令和2年度 にじいろの〇5月号
令和2年度 にじいろの〇4月号
どんな学校をつくりたいですか?
どんな大人のチームをつくりたいですか?
10年後の子どもたちに必要な力とは?
学校だよりネーミング募集結果
お知らせ
825 文部科学大臣からのメッセージ(教職員へ)
825 文部科学大臣からのメッセージ(地域・保護者へ)
825 文部科学大臣からのメッセージ(子どもたちへ)
夏季休業期間のいきいき活動にかかるお願い
夏季休業中のお願い
いくみん7月号
日課表(水曜日版)
家庭での日常の健康状態の把握について(お願い)
令和2年度の「長期休業期間の変更」及び「教育課程の見直し」について
今年度の水泳授業の取扱いについて
学校における通常授業の再開について
新型コロナウイルス感染症対策をふまえたいきいき活動実施にむけてのお願い
いくみん教育だより6月号
スクールカウンセラー相談のお知らせ
いきいき活動の休止の延長について
6月1日からの学校再開について
6月1日〜12日の給食実施について
6年生の登校日(授業開始)について
家庭における通信環境に関するアンケートのお願い
19日(火)からの「登校日」について
学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表
6年「おうちで学ぼう」(5月)
5年「おうちで学ぼう」(5月)
4年「おうちで学ぼう」(5月)
3年「おうちで学ぼう」(5月)
1年「おうちで学ぼう」(5月)
5月11日からの児童いきいき放課後事業について
5月31日まで臨時休業延長について(大阪市教育委員会)
5月11日(月)以降の対応について
就学援助費の申請及び早期申請審査通知について
図書カードの寄贈についてのメッセージ(大阪府教育委員会)
健康観察表
臨時休業期間の延長について(4月28日)
令和2年度全国体力・運動能力状況調査について(通知)
令和2年度全国学力・学習状況調査について(通知)
コロナウイルスってなんだろう?
感染症対策下における子どもの安全・安心を高めるために
新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料等
令和2年度の学校給食費について(お知らせ)在校生
令和2年度の学校給食費について(お知らせ)新入生用
5月6日(水)までの臨時休業期間中の対応について(お知らせ)
学習動画の公開について(大阪市教育委員会)
日本スポーツ振興センター加入のごあんない
令和2年度 就学援助制度について
緊急事態宣言に伴う いきいき活動について
教育長メッセージ(4月8日)
「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」発令時の対応について
登校日について
登校日について
集団登校について
学校休業中の子ども預かりについて
4月8日(水)の始業式について(追加・修正)
健康観察表
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)
手作りマスクの作成
4月8日(水)の始業式について
スクールカウンセラーによる相談のお知らせ
入学式について
4月1日以降のいきいき活動参加にあたってのお願い
春季休業中のいきいき活動の活動休止基準について
学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(概要)
LINE相談窓口
そうだんするとき(低)
相談窓口利用案内(高)
そうだんできるところについて(低)
相談窓口についてのお知らせ(高学年)
LINEを利用した相談窓口
まなびポケット
各学年 算数教科書単元一覧
チーム東小路(教職員のサイト)
感染症マニュアル6
6年生の「登校日(授業開始)」について
動画配信について
学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第2版)
5月11日以降の対応について
新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(4月)
まなびポケット 教職員ID
テレワークによる在宅勤務制度について
携帯サイト