研究授業・研究協議あの場面での発問は適切だったか、子どもたちの学習活動の時間は十分だったかなど、いろいろな視点で授業を分析し、よりわかりやすい授業を行うため、先生たちも研修をしています。 大阪市教育センターから講師の先生をお招きし、まとめ(指導・講評)もしていただきました。 先生たちも真剣に取り組んでいます。 全校朝会『お互いによいところをみつけていきましょう』という校長先生の話のあと、担当の先生から『22日(水)までは「あいさつ週間」で朝、児童会の代表委員を中心に、正門・南門であいさつをしています。これをきっかけに気持ちのよいあいさつをしましょう』とお話がありました。 保健委員会の児童たちから、活動の前後は《しっかり石鹸と流水で手洗いをしましょう》、洗った後は《きれいなハンカチで手をふきましょう》と声かけがありました。 4年生 社会科ごみの分別や正しい出し方、分別に応じてごみ収集車がならしているオルゴール曲のちがいについても教えていただきました。子どもたちも一生懸命に話を聞いて、メモをとっていました。 続いて、ごみ収集車にゴミを積み込む場面を間近で見たり、ごみ収集車からゴミを出すところを見せていただいたりもしました。 最後にごみ収集車に乗せていただき、貴重な体験ができた一日でした。 私たちの暮らしを守るため、大切な仕事をされていることに、あらためて気づくことができました。 2年 学習園の野菜たち雨の日が続いていて、子どもたちもなかなかじっくり観察ができないですが、実のつきかたや数、色の変化、さわったときの感触など、いろいろな発見をしてほしいと思います。 避難訓練11時15分、訓練開始の放送とともに非常ベルが3回鳴り、各学級は、燃え広がる恐れがあるので南校舎に避難しました。 ハンカチを口に当て、帽子をかぶり、身を低くして、上靴のままの避難です。 約4分ほどで、全学年全クラスが南校舎に避難できました。 教室に戻ると、訓練担当の先生から、火災の時の《けむり》の恐ろしさや 《お》……おさない 《は》……はしらない 《し》……しゃべらない 《も》……もどらない 『お・は・し・も』をキーワードに行動しましょうなど、各学級での注意をさらに確認しました。 最後に校長先生から、避難訓練の時だけじゃなく『ふだんから』緊急時に備えて「静かに話を聞く」「階段、廊下を走らない」などの練習をしておくことを心がけましょうという話がありました。 |
|