8/26 今日の授業風景2

 6年生の学習のようすです。

 2組の算数科です。学級を2つに分けた少人数授業です。
「拡大図と縮図」の単元を学習しています。同じ形の図形になる条件について考えました。
 学習指導要領では、平面図形に関わる活動で、「縮図や拡大図について理解すること」「対称な図形について理解すること」の知識・技能の習得が求められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 今日の授業風景3

 レインボー学級の学習のようすです。

 子どもたちのペースで、国語や算数の教材に取り組んでいます。先生にも質問し、頑張っています。
「できた」「わかった」を積み重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 今日の授業風景4

 4年生の学習のようすです。

 1組の子どもたちが、体育館で「跳び箱」運動をしました。まず、先生の説明を聞きます。次に、しっかりと踏みきり手をついて跳ぶ練習。その後は、それぞれ、4段から7段の高さ(段数)を選んで、挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 今日の授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
 7段を跳び、着地もきれいに決めました。

8/26 清掃のようす

 2年生の子どもたちが職員室前の廊下を綺麗にしてくれています。
 柱や壁の隅までていねいに掃き掃除をしていました。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31