1000までの数を数えよう 〜 2年生
2年生の算数で、1000までの数の学習をしています。
プリントの問題を解きながら、3けたの数の大きさを比べたり、数直線に位置付けたりして、学習内容が定着しているかを確認していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 力の合成について考えよう 〜 9年生![]() ![]() 力の方向と強さは?それを組み合わせるとどのような結果になるのか?これまでに習ったことを使って、応用問題をグループで考えました。 ![]() ![]() ことばで絵をつたえよう 〜 2年生
2年生の国語で、言葉でいろいろな形を伝える学習をしています。
プリントにある色々な形について、 「右むきの三角」 「たて長の四角」 「よこむきにならんだ3つの丸」 など、どのように説明すれば相手に伝えられるかを考えながら表現をみんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこりのかずは? 〜 1年生![]() ![]() 教科書の記述を全員で読み合わせ、大切なところをノートに書いていきます。集中して先生の話を聞き、しっかりとノートに書けていましたね。 ![]() ![]() 音の重なりを楽しみながら 〜 5年生
5年生の音楽で、色々な楽器の音の重なりを楽しみながら演奏しようというテーマで合奏しています。
ソプラノリコーダーと2種類のタンバリンを使って「リボンのおどり」という曲の演奏を楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|