8月4日(火)の給食鶏肉とじゃがいもの煮物 紅サケそぼろ 焼きのり ごはん 牛乳 でした。 河川氾濫に伴う避難情報について
梅雨前線の停滞により、今週末から来週初めにかけても、不安定な天気が続く予報が出ています。
先だってお知らせしましたが、大雨による臨時休業の措置基準は、 (1)大雨特別警報 ←大雨警報だけでは臨時休業ではありません。 (2)河川氾濫の「警戒レベル3」「警戒レベル4」が福島区のいずれかの地域に発令 とお知らせしました。 この(2)の措置基準は、大阪市が 発令するものであり、気象庁等発出の「警戒レベル3相当情報」「警戒レベル4相当情報」ではありません 。 ←気象庁発出の情報と、大阪市の発令は必ずしも一致していません。 臨時休業等につきましては、大阪市(危機管理室)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いいたします 。 また、情報収集に際しては、以下を参考にしていただければと思います。 ○おおさか防災ネット(メール登録もできます) ○大阪市危機管理室ツイッター ○ライン大阪市公式アカウント ○NHK速報 ○緊急速報メール(当該区にいらっしゃる方のみ) ○防災スピーカー ★大阪市からのお知らせリーフレットは、以下のリンクをご参照ください。 大阪市からのお知らせ(表面) 大阪市からのお知らせ(裏面) 英語モジュールタイム
大阪市では、低学年からの英語活動に取り組んでいます。
今年度の野田小学校では、毎週火曜日と金曜日の清掃活動終了後に10分間、英語の短時間学習に取り組んでいます。 1年生も、映像を見ながらアルファベットの学習。abc…と順に音楽に合わせて読みながら、先生が指定した色の画面では拍手をする活動をしていました。 (下2つの写真は、4年生、5年生の学習の様子です。) 6月30日の給食和風カレーどんぶり もずくとオクラのとろり汁 牛乳 ヨーグルト でした。 自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる
野田小学校では、昨年度に引き続き
「自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる」 をテーマに、社会科・生活科における問題解決学習の授業を充実させることを重点に取り組んでいます。 単元(学習の大きなまとまり)全体で問題解決的な学習をしていくためには、まずその単元全体を方向付ける大きな問い(学習問題)が必要です。 今日は、3年生は「店で働く人々のしごと(スーパーマーケット)、5年生は「あたたかい地方のくらし」の単元の最初の時間。これから学習していく見通しとしなる学習問題をたてる授業をしていました。 3年生の学習問題は、 「スーパーマーケットでは、たくさんのおきゃくさんにきてもらうために、どのようなくふうをしているのだろう」 5年生の学習問題は、 「沖縄の人々は、沖縄の帰港の特色をどのようにくらしや産業に活かしているのだろう」 でした。 どちらの学年も、その問いに対する予想を出し合い、分類・整理してこれからの学習計画をたてていました。 |