「アメ玉?がいっぱい・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の時間です。子どもたちがつくっている作品の途中経過をみんなで鑑賞して、この後、どういうことをしていくのかを説明していました。

 先生の話を聞いて子どもたちは次は凝んな風にしようと思い思いに取り組んでいました。

「必要な辺の長さを見つけよう・・・」

画像1 画像1
 5年生の算数の授業では、複合した立体の体積を求める学習をしていました。

 ここでは、立体を分割して見る力と体積を求めるのに必要な3つの辺の長さ(たて、よこ、高さ)を見つける力がいります。

 3つの辺の中で見つけにくい長さをどうすれば見つけることができるか、先生が大型テレビに映した図に書き込みながら確認をしていました。

「今の社会について考える・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、「少子化なのに待機児童が増えているのはなぜか?」という現代社会が抱える課題について、グループごとで話し合い、話し合ったことを発表していました。

 子どもたちなりに、社会に関心を向けて考える機会になったのではないでしょうか。

「折れ線グラフを見て・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年の算数では2つの場所の気温を表した折れ線グラフを見て、そこから分かることを見つけていました。

 2つのグラフをどう読み取るか。

 気温の差が一番大きいところで何度か?など考えていました。

「学級活動での話し合い・・・」

画像1 画像1
 6年生の教室での学級活動の様子です。

 今日の議題は、「みんな遊び」についてでした。

 肯定的な意見、そうでない意見、問題点など自分が考えていることを出し合っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 発育測定(4年その1)
9/1 眼科検診(1年・4年・6年)・委員会活動
9/2 発育測定4年(その1)
9/4 発育測定(6年)・こどもサポート