★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

3年 Teamsを使った演習

今週の土曜日はTeamsを使って、家庭と学校をつなぐ確認をします。

今日は3年生が、チャット機能や会議の使い方を演習しました!
チャットでは、朝の健康観察の確認をしたり、先生の質問に対して返信する練習をしました。
また会議では、教室と集会室や、教室と職員室など、
学校の様々な場所にそれぞれ分かれて、接続確認もしました!!!

はじめてのTeamsでしたが、みんなよく話を聞いて演習できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6年生)その2

実験結果から、3つの仲間に分けることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6年生)

本日の理科の学習では、金曜日に行った実験結果をもとに、5種類の水溶液の仲間分けを行いました。実験で確認した水溶液の性質をもとに、タブレットを使ってフローチャートで区別していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(6年生)

6年生は理科で水溶液の性質について学習しています。金曜日は5種類の水溶液に対し、「見た目」「におい」「熱したときに蒸発皿に残ったもの」を調べ、いくつに仲間分けすることができるか考えました。さすが6年生、チームワークで手際よくすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

3年生の社会では、店で働く人々の仕事についての学習が始まりました。

夏休みに子どもたちはそれぞれ、買い物調べをしました。
今日はその結果を、付箋と表を使って整理しました。

「ピンク色が多い・・スーパーで買い物していることが多いのか!」
「私の家ではコンビニもよく使っているよ・・みんなのお家はどうなんだろう!」

自分の表をながめるとたくさんの気づきがありました!
来週は、自分のまとめたことをクラス全体で共有していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校の安心安全

学校だより

体育施設開放

その他