全国学力・学習状況調査(6年)、全国体力・運動能力等調査(5年)の中止のお知らせ!令和2年度の『全国学力・学習状況調査』(6年)、 令和2年度の『全国体力・運動能力、運動習慣等調査』(5年)は 実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 『令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ』 『令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ』 学習課題等の配布まもなく午後2時より学習課題等の配布を行います。まだ取りに来られていない保護者の方は午後4時までに課題等の受け取りに正門入ってすぐのピロティにお越しください。本日が最終日となっております。ご足労をおかけしますがよろしくお願いします。 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学4年生 外国語活動 「Unit 1 Hello,World! 1」 「Unit 1 Hello,World! 2」 内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。 小学5年生 算数 「整数と小数のしくみ 2」 学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む) 小学4年生 算数 大きい数 外国語活動 Unit 1 Hello,World! ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 英語 Unit 1 Hello,friends. 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 英語 Unit 1 This is me. 4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月20日(月)公開分 小学4年生 算数 大きい数 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 小学5年生 算数 整数と小数のしくみ 英語 Unit 1 Hello,friends. 小学6年生 算数 分数のかけ算とわり算 英語 Unit 1 This is me. 太子橋小学校のみなさんへみなさんに門の前で「おはようございます」とあいさつができなくなって一か月以上がたちました。大きな声で「おはようございます!」とあいさつを返してくれる友だち。ちょっと照れくさそうに小さい声だけど「おはようございます。」と足早に前を過ぎていく友だち。一人一人の「すてきなあいさつ」があって毎日が楽しかったです。また、今はみなさんに「さようなら」も言えません。校長先生は「さようなら」の後、心の中でいつも「あしたも朝、あいさつしような。元気で学校に来てね。」と声をかけていました。 今は世界中でかかると治らない人もいる病気がはやっています。みなさんがあたりまえに登校することができなくなりました。今はおとなも子どももみんながこの病気にかからないようにがんばって努力しています。あるいはこの病気を何とかしようと一生けん命、働いてくれている人もいます。「この病気がこわいな。」「はやく学校に行きたいな。」「友だちとあそびたいな。」不安な気持ちやさみしい気持ちをどうしていいかわからない友だちもいることでしょう。そんな気持ちはがまんせずおうちの人に打ち明けて相談してくださいね。 みなさんが新しい学年で、にこにこ笑って登校できる日は必ず来ます。その日まで手洗い・うがいをしっかりして体の調子を整え元気でいてくださいね。太子橋小学校の先生方も給食調理員さんも管理作業員さんも事務職員さんもきれいになった校舎も大きな運動場も春の草花が咲いているビオトープもみなさんと会える日をほんとうに楽しみに待っています。この病気が収まって太子橋小学校にみなさんの元気な姿が戻ってくることを心から祈っています。 校長先生より 保護者様 上記のメッセージを子どもたちに読んでいただけたら幸いです。(特に低学年の子どもたちに…)よろしくお願いします。 |
|