いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

児童朝会「流れ星に願いを」

7月13日(月)児童朝会は放送で行いました

その内容をあらためて
動画でアップしました


ご家庭でふり返っていただければ幸いです

校長発

校内教員研修会 7月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の教材分析について
「ごんぎつね」を題材に研究主任が講師になって研修会

教材文を読み込んで初発の感想を出し合う

その時の視点が
好きなところ
嫌いなところ
よく分からないところ
何かを思い出したところ

その観点は
空間(場面設定)
人物(中心人物・対人物・脇役)
時間
描写/色彩
語り手

何度も授業をしてきただけに、
何度も授業をしてきたけれど、
新しい発見があった

物置・うちのうら口・なや・戸口・土間

ごんの足跡
兵十の動き



先生たちは 
日々授業をし
その授業準備に日々追われています

そんな忙しいなかで敢えて
あらためてじっくり教材分析をすることで
一人でなくみんなで同じ教材に向き合うなかで
高め合っていく教員仲間たち

素敵な学校です

みんなでがんばります!

校長発

6年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
戦国時代について学んでいます。天下統一には「軍事力」「経済力」「政治力」「外交力」がどのぐらいのバランスでいるのか考えました。

5年 国語

画像1 画像1
5年生は国語で「世界でいちばんやかましい音」という物語文について学習しています。内容の読み取りについてみんなで話し合いました。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で電流の働きについて調べています。直列つなぎと並列つなぎではどれくらいの電流が流れているのか実験しました。実生活に役立つ部分が多いです。しっかり身につけてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30