2拍子にのってえんそうしましょう
3年1組では、音楽科で「ゆかいな木きん」をリコーダーで練習していました。グループごとに交代で数小節ずつ演奏していきます。2拍子のリズムに乗って演奏できるように練習していました。
また、「運動神経がよくなるダンス」をビデオを観ながら踊っていました。前回よりも慣れてきたようで、さらにリズムよく体を動かせていたました。 赤・黄・青をつかって色をつくろう
でき上がった作品を密と、改めて色の3原色(赤・黄・青)だけでも、多彩な色が作れることに気づきました。これから、自分だけの色を作って、図画の作品を作成してほしいです。
赤・黄・青をつかって色をつくろう
2年生では、先日図画工作科「赤・黄・青をつかって色をつくろう」で作った作品を仕上げていました。枠を切り取って淡い色画用紙に貼りつけました。
広告を読み比べよう
4年生では国語科で「広告を読み比べよう」を学習してきました。家から広告を持ち寄って、工夫しているところを比べながら気づいたことを出し合います。広告を作成する方々の努力や工夫に気づいてほしいと思います。
海のいのち
6年生では国語科「海のいのち」の学習を進めています。登場人物である父の人物像や生き方を読み取り、わかったことや考えたことを交流し合います。みんな同じ物語を読んでいるはずなのに、父に対する捉え方は個々に少しずつ違うようです。これから読み進めて、登場人物の思いに迫ってほしいと思います。
|
|