8月7日(金) 授業の様子
今日は1学期の終業式ですが、午前中は授業です。
1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」の総仕上げ。登場人物になりきっての役割演技。教卓を「かぶ」に見立てて、「うんとこしょ どっこいしょ」と引っ張っていました。 4年生は、道徳です。「ええことするには、ええもんや」という教材文を使って、「親切」について考えていました。教材名の通り、ええことするんは、ええもんですよね。 6年生は、何と… 4月に実施するはずだった全国学力学習状況調査にチャレンジです。今回は、結果と集計表はきませんが、夏休み中に先生が採点し、2学期早々には自分たちの課題を確認し、どんな勉強をしていけばいいのか共通理解していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日(金)の給食![]() ![]() チキンレバーカツ スープ 黒糖パン 牛乳 でした。 授業の様子 8.6
猛暑の中ですが、子どもたち、頑張って学習を進めています。
写真 上 1年生は、図画工作の時間に「おしゃれなカバン」づくりに取り組んでいます。黄色い画用紙を折ってカバンを作り、そこに色画用紙を切ったり折ったりねじったりして、個性あふれるデザインのカバンを作っていました。 写真 中 3年生の道徳の学習です。「ちゃんと使えたのに」という教材を使って、「やくそくを守ること」について学習しています。道徳ノートに自分の考えを書き、それを意見交流しています。 写真 下 コロナ禍の授業で、先生が一番苦慮している教科の1つが音楽です。歌うにしてもリコーダーを演奏するにしても飛沫を気にしなければなりません。6月末から、ソーシャルディスタンスを保って歌ったり、リコーダー演奏したりと、何とか工夫してしていたのですが、このところの感染拡大で…… 教室にて、パソコンも駆使して、鑑賞の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(木)の給食![]() ![]() 肉じゃが とら豆の煮もの アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳 でした。 新型コロナウイルス感染症に伴う差別等について考える学習
世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。未知のウイルスに対する不安や感染に対する過度の恐れが、様々な場面で、偏見・差別を生み出す状況となっています。
しかし、感染者やその家族、医療従事者、また、特定の国や地域の人々等に対する偏見・差別は人権侵害であり、絶対に許されないことであり、学校では、正しい知識に基づき、偏見・差別が生じない取組みを進めていかなければと考えています。 先週、府の教育庁が、今般の感染症に伴う偏見・差別について、子どもと一緒に考えることができる教材を作成し、府のホームページに掲載しました。 今日は、さっそく4年生が道徳の時間に、「泣いた園長先生」という教材で学習をしました。新型コロナウイルスに感染しないための正しい情報を確認し、偏見・差別を防ぐため、自分ができることは何かを話あっていました。 野田小学校では、全学級で、2学期早々の8月末までに同様の学習をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |