アイデアぞくぞく!
6年生の家庭科の様子です。
いよいよエプロン作りも大詰めとなりました! ある男の子がちょっとしたひらめきで、ポケットの柄を本物のポケットのように工夫していました。 自分が思いついた工夫を形にできるってすごいです! 他にもこんなチャレンジが! エプロンが終わった人は、家から材料をもってきて、新しいものにつくりかえています。 ・ブックカバー ・ランチョンマット ・ポーチ ・きんちゃくぶくろ ・リバーシブルマスク ・氷まくら入れ など、子どもたちの素敵なアイデアがどんどん形になります! なんと、自分で作り方を調べたそうです。 それぞれ、考えたものが形になる楽しさを発見したようでした! 自分だけのオリジナルの小物。きっと、大切に使ってくれると思います。 3シャイン(3年生)とても暑い日が続いております。水筒のお茶が足りなくなることがありますので、量を多めにしていただくか、水筒を2本持たせる等お願いいたします。 それでは、四連休後も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ これ、な〜んだ?縄文時代から弥生時代のくらしの移り変わりを比べました。 衣食住に視点を置き、それぞれの時代の特色あるくらしを話し合いました。 では、米作りが広がったために、争いが生まれたのはなぜでしょうか??? しっかり考えることができた授業の終わりに、何やら高級感溢れる箱が…。 中身には! あの! 国宝が! 子どもたちは、何が入ってるんだ???と、興味津々にテレビ画面を見ていました。 気になった人は、「金印」と調べてみてね! 3シャイン(3年生)
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ではございますが、3年生の子どもたちは頑張って活動に取り組んでいます。
音楽科では、リコーダーの指の使い方の確認をしたり、楽譜を読む練習をしています。 国語科では、1学期に学習予定の漢字を習得できそうです。ひとつひとつの学習が定着できるように、繰り返し復習を進めていきます。 それでは明日も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 苦手な子も楽しめるルール?
6年生の体育をのぞいてみると、ドッジボールをしていました。
ワクワクする子どもたち! まずは、「一般的な」ルールの確認! ・当たったら外野へ行く ・外野が当てたら内野へ行ける ・線から出ない ・首から上はセーフ など、これまでの経験からいろいろな意見がでました。 ですが、体育でするドッジボールは一味ちがいます。 そう、今日のめあては 「苦手な子も楽しめるルールを考える」こと! 子どもたちは2チームに分かれて、どうしたら楽しくできるか頭を捻らせていました。 友だちのプレーをみて、「あ!」と気づきを伝えあっている姿が素敵でした。 |
|