校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」2月生活目標「外で元気よく遊ぼう」 2月保健目標「教室の空気をいれかえよう」 
TOP

6月29日 乾電池の働き

電気が流れるときの特徴をつかむ4年の理科学習です。
検流計を使うので、その使い方についても確認しました。
実験では、電池の向きとモーターが回る向きの関係を調べます。

画像1 画像1

6月29日 新聞を作ろう

4年生が新聞を作って、知らせたい(知ってほしい)ことを伝えます。
教科書で新聞の書き方を学習しています。

 先生「(教科書の例では)最後に、記者からの一言がありますね。」
 児童「きしゃ?」
 先生「記者って、取材したり新聞を書いたりした人やね。」

「汽車」をイメージしたのでしょうか。こんなやりとりもありました。

画像1 画像1

6月29日 社会科

6年生です。
政治は通常の生活とだけ関わっているわけではありません。
今回の新型コロナウイルスへの対応など、災害が起こった時にも、その働きを発揮します。
実際の災害を例に(こんなところにも政治が関係していたんだ。)と気付きます。
画像1 画像1

6月29日 粘土作品

2年生の教室に飾ってありました。
グネグネグネと、長く絡まったヘビのような作品、生き物の顔を表した作品、恐竜のような作品、多種多様の楽しい作品ばかりです。
画像1 画像1

6月29日 分数のかけ算

6年生の算数です。
計算は繰り返して慣れることが必要かと思われますが、計算の手順やそのようにする理由を説明できることも大切です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 発育測定2年・委員会活動
9/8 栄養指導5年・学校選択制希望者対象学校公開と説明会
9/9 避難訓練・自動車文庫
9/11 発育測定1年・林間前検診5年・栄養指導4年