(2年)トマトのかんさつ
学習園のトマトをタブレットのカメラで撮影し、撮影した写真を見ながら観察をしました。実や葉っぱの色、大きさ、形などよく観察しながら観察カードを書いていました。
今年度初めてのタブレットを使った学習でしたが、先生の話をよく聞き、楽しんで活動していました。 租税教室(6年)(1.2年) ワン・ツーグループ 学校案内
1.2年生のワン・ツーグループで学校案内へ行きました。
小学校には、学級の教室だけでなくいろいろな教室があります。 1年生は、まだ行ったことのない場所、知らない教室もたくさんあったようです。 2年生は、1年生を優しく連れていったり、それぞれの場所の説明をしっかりしたりしてお兄さんお姉さんの役割を果たしていました。とても頼りになりました。 1年生は、これからいろいろな場所でたくさんの活動をしてくださいね。 新庄小コロナ0大作戦(6年)レジ袋の有料化開始 プラごみ削減へコロナ禍で、大変なのですが、使い捨て生活を見直す「脱プラ」の生活がもう一歩進みそうです。 レジ袋をもらわない人の目標を、小泉環境大臣は今年の終わりまでに、3割から6割に高めたいと発表しました。 校長先生も、頑張ろうとエコバックを用意しました。 しかし、コロナ禍で、感染の心配もありますし、食品の汚れもつくので、定期的に洗って清潔に保ってください。 また、購入した商品は自分でエコバックにつめるように、自分でできることは自分でしましょう。コロナウイルス感染予防にもつながりますね。 しかし、プラ製品は衛生的で軽くて便利です。コロナ禍のこういった状況では本当にありがたですね。ですから、いっぺんに無くしていくことは難しいでしょう。 回収する。洗う。そして、もう1回利用する。また、資源として再利用し、リサイクルによってゴミを減らすことを進めていきたいですね。 日本のプラ製品のリサイクル率は2割台だそうです。その他の6割近くは燃やして、熱を回収して利用しているようです。 これは、世界で、特にアジアで問題となっているプラゴミの海洋への流出、特に太平洋ではマイクロプラスチックが滞留していたりすること、海洋生物の被害とは、別の問題ですね。 温暖化ガスを減らしていく視点など、考えることは複雑です。 これからも、皆さんと一緒に勉強して、取り組んでいきましょう。 |
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