明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月10日 4−1 その2

基本的な測定方法はいくつかあって、「目盛りを垂直に見る」「直射日光に当てない」「赤い液だまりなど、われやすいので注意する」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 6年 算数

6年生が分散して算数を学習しています。
「図形の線対称、点対称」です。
半分に折るとぴったり重なる線対称と180度回転すると同じ形になる点対称の学習です。
 少し難しいところもあるので、個別にじっくり教える時には、フェイスシールドを使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 2−1 生活科

 2−1の生活科で育てているミニトマトを観察しました。
 ある子が小さな小さなミニトマトができているのを教えてくれました。
 少し大きくなっているミニトマトもできていて、「赤くなったら食べられます。」とうれしそうに話す子もいました。すくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1−1体育 その1

1−1の体育です。
間隔を広く開けて並びながら、「前へならえ」「なおれ」「きをつけ」「たいいくすわり」などを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1−1体育 その2

広い運動場を走ったり、遊具で遊んだりして、少しずつ体を慣らしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30