4年生のICT活用(14) 情報モラル
総合的な学習の時間「ぼく、わたしはツアーコンダクター!」の学習では、
調べたことをプレゼンテーションにまとめています。 資料を引用するときには、 資料のURLを掲載し、 引用元を明らかにしています。 また、情報をわかりやすく伝えるために、 複雑な数字は、 今、算数で学習している概数をつかっています。 さあ、どのようなプレゼンができるのでしょうか。 楽しみですね。 あさがおの観察(1年生)
おうちのあさがおは元気に育っていますか?
今日は、学校にあるあさがおを観察しました。教室に持って来るなり大喜びする姿に、おうちでも愛情をたっぶり注いでいるのだろうと嬉しくなりました。 触るとさらさらしてる!中に何か白いのがある!だんだん中に向かって白くなってる! と、たくさんの気づきがありましたね。「ぶどうのにおいがする!」と聞こえてきた時は、先生はびっくりしました。ぶどうのようなきれいな紫色をしていたからですね。 まだまだ咲き続けると思います。 しっかりお世話を続けてくださいね! 植物の葉に日光が当たると何ができるのだろうか。(6年理科)北校舎工事進捗状況2年生 生活科最初は自分たちより背丈が低かった野菜も、大きく生長し実がなりました。 キュウリはとても大きく、子どもたちも大興奮で収穫しました。 |
|