5年生 「なまえの道」  (8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室の背面には、「なまえの道」という作品が飾られています。

自分の名前の文字で道を作り、それを中心に全体がデザインされています。
どの作品も色使いが鮮やかで、グラデーションや黒い道とのコントラストがすばらしいです。

教室が明るくなったような感じがします。

気温がぐんぐん上がっています。 (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお昼に近づくにつれて、ぐんぐんと気温が上がってきました。

夏の花「ヒマワリ」もご覧のとおりです。

ヒマワリよりも元気な子供達は暑さに負けず遊んでいます。

今日は、午後からも気温が上がりますから、お家に帰ってからも熱中症に気を付けて遊んでくださいね。

4年生 「体育」  (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、運動場と体育館に分かれて体育をしています。

今日の午前中はまだそれほど気温が上がっていなかったので、運動場も体育館もそれぞれしっかりと体を動かしていました。

体育館からは、「キャー!」という歓声が聞こえるので、のぞいてみると、ウォーミングアップの鬼ごっこの真っ最中でした。

3−1 「外国語」  (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、C-NETの先生といっしょに外国語の学習です。

今日の表現は 「I like 〜.」です。

色や食べ物、スポーツの言い方を絵カードを使って練習しながら、ラファエル先生がランダムに子供達に尋ねます。
 Do you like red ? Do you like pizza ? What sport do you like ? などなど

子供達は少し戸惑いながらも、ちゃんと先生とコミュニケーションをとりながら答えていました。

What's missing ゲームにも意欲的に取り組んでいました。

1−1 食育の授業  (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、栄養教諭が授業をしています。

たくさんのイラストや楽しい〇×クイズをしながら、食べることの意味や、給食時の約束事、食べるときのマナーなど、大切なことを学んでいます。

プリントもしっかりと記入できています。

栄養教諭が、「今からすぐにがんばってみようと思うことはありますか?」と尋ねると、「できるだけ好き嫌いをせずにがんばって食べたい」「食べているときはおしゃべりをしないように気をつける」など、しっかりとした意見を述べることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30