保護者のみなさまへ

保護者の皆様、こんにちは。校長の銭本です。
 5月14日のホームページでもお願いしましたが、重ねてのお願いです。
 本日、発熱や鼻水等の風邪様症状のため教室に入れず、保健室で待機してもらった児童がいます。新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、健康観察と健康管理を厳密に行っています。
 また、登校後、発熱、咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合や不定愁訴(「頭が重い」「疲れている」「だるい」「なんとなく体調が悪い」など)の訴えがある場合は、すぐに保健室で待機させ、保護者のお迎えをお願いするようにしています。
 保護者の皆様には大変、お手数をおかけします。一人一人の児童の健康と安全を守るため、現在学校で取り組めることができる方法と考えています。ご協力をお願いいたします。

 最後に、家庭での検温や健康観察表を忘れている児童が多くいます。特に、低学年児童に多く見られます。家庭での健康観察もよろしくお願いします。

校長室より 5月15日(金)

みなさん、こんにちは。校長の銭本です。
 今日は登校日でした。元気なみなさんと会えてうれしく思いました。これからしばらくは新型コロナウィルスの感染拡大予防をしながら、みなさんの学習を進めていくということが一番の目標になると思います。そのためには家で体温を測り、マスクをして登校する。教室に入るときには手をしっかり洗い、決められた席に座るなど、みなさんにとってめんどうなことをしてもらわなくてはなりません。放課後も友達と遊びたいという気持ちもあるでしょうが、もう少しの間、辛抱してください。
 先生や教職員は、みなさんが帰った後、教室や廊下、階段、トイレなどを消毒しています。この作業もめんどうなのですが、感染予防には必要なことです。新型コロナウィルスは撲滅することは難しいので、「共生」することが大切だということをテレビなどで報道されています。そのためにはこのようなめんどうなことをしなくてはいけないということを理解してください。一緒に「めんどうなこと」を おこたらず 取り組んでいきましょう。

 みなさんの健康と安全のために、いろいろな保護者の方から非常にたくさんのマスクやフェイスシールドをいただきました。大切に使っていきましょう。マスクを忘れた場合やマスクが傷んだ場合には、職員室に取りに来てください。
 来週は2回、登校日が予定されています。各学年からの連絡を見て、元気に来てください。
追伸 体温を測ってきていない人がたくさんいて、なかなか教室に入れなかった人がいます。忘れずに、体温を測ってきてください。このめんどうな作業も「新しい日常」です。よろしくお願いします。


ひまわりがっきゅうのみなさんへ(5月15日)

画像1 画像1
 きょうは、とうこうびでした。みんなにあえて せんせいたちは とてもうれしかったです。(1ねんせいのひとに あうのは あしたですね。)

 らいしゅうから しゅう2かい とうこうびがありますが、おうちでのがくしゅうは つづきます。
 がくねんごとの かだいのあいまに きぶんてんかんに おりがみを おってみましょう。
 こんかいは、かざぐるまとあやめです。
 あやめは、すこしむずかしいかもしれませんが がんばってチャレンジしてくださいね。

 これまでに しょうかいした おりがみは、チューリップ、てんとうむし、こいのぼり、かぶと、そして、かざぐるまとあやめです。
 どれか1つでも おったひとは とうこうびに がっこうに もってきてください。
 まっています。
(きょう、もってきてくれたひとも います。)

 ひらがなの れんしゅうを したひとも もってきてくださいね。

 「ひまわりのうた」のきょくにあわせて、せんせいたちが うたってみました。きいてください。
 みんなといっしょに がっこうでうたうのを たのしみにしています。
 おうちでも うたってみてくださいね。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

ひまわりのせんせいより

4年生のみなさんへ(5月15日)

画像1 画像1
 四年生のみなさん、久しぶりの学校は楽しかったですか?

 先生たちは、みなさんに早く会いたいと思っていたので、とてもうれしかったです。

【今日の学習】
(1)社会 近畿地方
(2)理科 春の生き物2 説明と答え
(3)漢字辞典の使い方 答え
(4)漢字スキル テストページ

 さあ、地図帳とノートと漢字スキルの用意はいいですか?
 始めましょう。

 わからない時は、先生は学校にいますので聞いてくださいね。火曜日の登校日に聞いても、もちろんいいですよ。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

4年生担任
村木先生、有馬先生、佐野先生より

いちねんせいのみなさんへ(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
きょうも、きめたじかんにじぶんでおきることができましたか。げんきですか。
いよいよ、あしたはとうこうびですね。
もう、じゅんびはできていますか。
どきどき、わくわくしているかな。
せんせいたちも、きょうしつやこうどうのじゅんびをして、みなさんがきてくれるのをまっていますよ。

きょうのほーむぺーじがくしゅうは、さんすうです。すいようびの「どちらがおおい」のがくしゅうのちゃれんじもんだいです。がんばりましょう。

では、あした、げんきにがっこうにきてくださいね。あさ、かならず、たいおんをはかって、けんこうかんさつかーどにかいて、もってきてください。わすれないでくださいね。

http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e...

いちねんせいたんにん
 うめだせんせい しらいせんせい
 たにかわせんせい しぎせんせいより
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 1年発育測定
9/11 6年中学体験授業
9/15 委員会活動(運動会)

本田っ子

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書