TOP

9月4日(金)2年生 道徳

 「あいさつがきらいな王さま」のお話を紙芝居で聞き、あいさつの良さについて考えました。
 ノートに自分の考えを書いたり、友だちと自分の考えを伝え合ったりして、みんなで考えました。
 あいさつをすると、「すっきりする」「うれしくなる」「えがおになる」「友達になれる」など、あいさつの良さをみんなで見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約数と公約数の学習です。
 12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れます。どちらも余りが出ないようにするには、花びんの数を何個すればよいですか。
 この問題について、まず自分で考え、次に友だちに自分の考えを伝え、最後にみんなで考えるというように学習しました。

9月3日(木)朝の読書タイム

画像1 画像1
 1時間目の学習が始まる前の8:40〜8:55の15分間に読書に取り組みました。
 好きな本をじっくり読んで、読書に親しむ習慣を作っていきたいと思っています。
 毎週木曜日に取り組んでいます。

9月2日(水)3年生 算数

 長さの学習です。
 7050mは、何km何mでしょう。
 東京スカイツリーの高さは、どの単位で表せばいいかな。
 少し難しい問題にもチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)6年生 家庭科

画像1 画像1
 いよいよナップサック作りの最終段階です。
 ミシンを使って袋の脇や口の部分を縫っていきます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 眼科検診(3・4年)
9/10 クラブ活動
9/11 学校公開日・学校説明会
9/12 休業日
9/14 修学旅行
9/15 修学旅行
交通安全指導
アギコレ・ションマオ

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用