北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

なんていうの?

3年生は総合的な学習の時間に
タブレットでいろいろな国の言葉を調べました!


日本語の「かめ(亀)」は・・・

英語では「turtle(タートル)」!!

韓国語では「コブギ」!!


でも最初に「かめ」ってひらがなで調べた時には
「甕」と間違われて翻訳されて、戸惑ったね(笑)


日本語って、ひらがな、カタカナ、漢字の3種類もあって、
おまけに同じ発音で違う意味の言葉(同音異義語)もあって、
外国の方たちにとってはとっても難しいんだって!


月2回来てくださる、ICT支援員さんのお助けもあって
タブレットの使い方もスムーズにできて
調べる活動が楽しくできたね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ちトントン

4年生は図画工作〜

四角い木、丸い木、平べったい木を組み合わせて
釘打ちトントン🎵 トンカチ使って釘打ちトントン🎵


「ロボット」「ウサギ」「汽車」「車」「風車」などなど・・・


子どもたちのアイデアってすごいなぁ^^

ついでにビーズも釘打ちトントン🎵で飾り付け^^

あ、なるほど!
木と木の間にビーズを挟むと、くるくる回るようにできるんだね!!
これを使って「タイヤ」とか「プロペラ」を作ってるんだね!


絵具で色付けしたら、いよいよ完成☆
どんな作品ができたかなぁ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は今年度初の書写の時間!
毛筆で書いたのは・・・『湖』

今年度初ということで、
道具の扱いから、筆の運び方までおさらい!

準備が整ったら、いよいよ字を書くよ!!


姿勢を整えて

筆先に意識を集中させて

落ち着いて

でも思い切って!!


さあ、どんな字が書けたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールド

今日はフェイスシールドの活用事例をご紹介します。


3年生では、国語の調べ学習の時間に!

装着したまま本や資料を読むのは少し見えにくいみたいで
友だちと距離が近づくときにだけ
自分たちで考えながら装着していました^^


4年生は、理科の実験で!!

装着することで手元が少し見えづらくなるようで、
実験器具を倒してしまう場面もありましたが
グループでの話し合い活動では、とても活躍しました^^


雨の日が続いていて
なかなか外で遊べませんが…

今日、久々の晴れ間に子どもたちが
中庭で小さな夏の兆し(脱皮直前のセミ)を発見しました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り

だだだだだだだだ
だだだだだだだだ
だだだだだだだだ

(ミシンの音のつもり・・・)


6年生のエプロンづくりもミシンに突入!
こういうときって性格出るなと感じた時間でした(笑)

・丁寧に丁寧にゆっくりミシンを動かす子
・とりあえず突っ走って後から修正する子
・縫い目がまっすぐピシッってなってる子

ひとつのエプロンを作るにも
それぞれの個性や性格が見え隠れして
とってもいいなぁって思いました^^

もう一つよかったのは、集中力とチームワーク!!
真剣に取り組むと同時に、友だちへの気配りも忘れず、
助け合っているのもよかったよ^^

完成が楽しみだね🎵


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 そろばん4年
9/11 スクールカウンセラー相談日
9/12 土曜参観 修学旅行説明会6年
9/14 授業アンケート配付
9/15 研究授業2年