【3年生】 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について
【3年生】 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせすると共に、安全面に配慮を行ったうえで、登校日を設定し、取り組んでいるところです。このたび、大阪市教育委員会からの通知を受け、来週の標記期間に、3年生において授業を実施することとしましたのでお知らせいたします。 3年生につきましては、次のとおりに実施いたしますので、ご確認のうえ、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、重ねてよろしくお願い申しあげます。 また、3年生以外につきましては、これまで通りの登校日を実施いたします。 1 授業実施の趣旨 臨時休業期間が長期化している現状に鑑み、年間の授業日が限られていく中において、学校再開後の授業時数確保が喫緊の課題であることに加え、進路の指導の配慮が必要な最終学年の生徒が優先的に学習活動を開始できるよう配慮することが重要であることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防を最大限に留意したうえで、他の学年に先行して、授業を再開します。 2 日程について 5月25日(月),5月27日(水),5月29日(金)の3日間 3 その他 ・3日間の時程や持ち物等は、21日(木)の学年通信にてお知らせいたします。 ・「授業日」ではありませんので「欠席扱い」にはなりませんが、お休みされる場合は、学校までご連絡ください。 ・登校の際には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。 ・学校で健康観察表の確認をいたしますので、家庭でお子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。 1⃣お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合 2⃣お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 3⃣お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 4⃣お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合 令和2年度就学援助制度について(一部取扱い変更)
新型コロナウイルス感染症の影響をふまえ、大阪市教育委員会より「令和2年度就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)」が配布されました。5月14日の登校日に生徒へ配布しています。お読みいただき、就学援助の申請を希望される方は、期日までに手続きをお願いします。
→令和2年度就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ) 家庭における通信環境に関するアンケートのお願い
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。 つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。 なお、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。5名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。 今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日(水)までにご回答いただきますよう重ねてお願い申しあげます。 なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、5月19日(火)の登校日にアンケート用紙を配布いたします。そちらを活用していただき、次回登校日に提出してください。 1 目 的 お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。 ※ 本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。 2 対 象 保護者 3 方 法 「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答くだい。 〇次のURLにアクセスしてください。 URL: https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe... または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と検索してください。 〇「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。 ※ 回答ができない場合は、5月19日(火)の登校日にアンケート用紙を配布いたします。そちらを活用していただき、次回登校日に提出してください。 4 回答期限 令和2年5月27日(水) 5 備 考 調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。 3年生修学旅行再延期のお知らせ
3年生修学旅行再延期のお知らせ
5月14日に大阪市教育委員会より、令和2年7,8月に実施する修学旅行について、原則として延期もしくは中止とする旨の通達がありました。 これを受けて、7月14日から16日に予定をしていた修学旅行を再度、延期とし 9月最終週に1泊2日の修学旅行を実施する方向で再検討をさせていただきます。詳細が決まり次第連絡をさせていただきます。 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。 5月14日(木)登校日担任による健康観察後、学活や軽い運動、また学習の確認を行いました |
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