4年生のICT活用(10)総合「都道府県について調べよう」
総合的な学習の時間、
自分が一番関心のある都道府県を一つ選び、 地図帳やインターネットを使い、調べ学習をしています。 国語「広告をよみくらべよう」で 学習した広告を作ったり、 プレゼンや新聞にまとめたりします。 友達に発表するのが 楽しみですね。 4年 理科「流れる水のはたらき」方位磁針の使い方や 流れる水のはたらきについて調べました。 雨がたくさん降ったので、 運動場の水の流れを見て調べました。 4年生のICT活用(9)算数「角の大きさをはかろう」
算数科では、分度器で角の大きさを調べたり、
分度器で角を書いたりする学習をしています。 今日は、タブレットを活用し、 身の回りにある様々な角を探し、 撮影しました。 そして、分度器で角の大きさを調べました。 「50度くらいと思ったけど、30度だった!」 「仏像の冠にも角がある!」 いろいろな発見がありました! 4年生のICT活用(8) 時間割作り
パソコン室で
キューブキッズを使って 時間割を作りました。 一人一人が工夫して時間割を作りました。 4年生のICT活用(7)レッツ!プログラミング猫を動かしました。 どのように動かすかを考え、 条件を組み合わせます。 少しずつ、 スクラッチの操作に慣れてきました。 |
|