オンライン授業(試行)のお知らせ授業内容 6年生 10:00〜10:45 インターネットを活用して紹介文を作ろう2 5年生 11:00〜11:45 算数パズルに挑戦 1年生 12:00〜12:30 学校クイズ この授業は、教科指導とは直接関係なく、受けることがなくても教科学習に支障をきたすものではありません。目的は、オンライン授業に対する慣れと学習に対する興味・関心付けです。 詳しくは保護者メールにて送らせていただいていますので、ご確認ください なんていうの?
3年生は総合的な学習の時間に
タブレットでいろいろな国の言葉を調べました! 日本語の「かめ(亀)」は・・・ 英語では「turtle(タートル)」!! 韓国語では「コブギ」!! でも最初に「かめ」ってひらがなで調べた時には 「甕」と間違われて翻訳されて、戸惑ったね(笑) 日本語って、ひらがな、カタカナ、漢字の3種類もあって、 おまけに同じ発音で違う意味の言葉(同音異義語)もあって、 外国の方たちにとってはとっても難しいんだって! 月2回来てくださる、ICT支援員さんのお助けもあって タブレットの使い方もスムーズにできて 調べる活動が楽しくできたね☆ 釘打ちトントン
4年生は図画工作〜
四角い木、丸い木、平べったい木を組み合わせて 釘打ちトントン🎵 トンカチ使って釘打ちトントン🎵 「ロボット」「ウサギ」「汽車」「車」「風車」などなど・・・ 子どもたちのアイデアってすごいなぁ^^ ついでにビーズも釘打ちトントン🎵で飾り付け^^ あ、なるほど! 木と木の間にビーズを挟むと、くるくる回るようにできるんだね!! これを使って「タイヤ」とか「プロペラ」を作ってるんだね! 絵具で色付けしたら、いよいよ完成☆ どんな作品ができたかなぁ?? 湖
6年生は今年度初の書写の時間!
毛筆で書いたのは・・・『湖』 今年度初ということで、 道具の扱いから、筆の運び方までおさらい! 準備が整ったら、いよいよ字を書くよ!! 姿勢を整えて 筆先に意識を集中させて 落ち着いて でも思い切って!! さあ、どんな字が書けたかな? フェイスシールド
今日はフェイスシールドの活用事例をご紹介します。
3年生では、国語の調べ学習の時間に! 装着したまま本や資料を読むのは少し見えにくいみたいで 友だちと距離が近づくときにだけ 自分たちで考えながら装着していました^^ 4年生は、理科の実験で!! 装着することで手元が少し見えづらくなるようで、 実験器具を倒してしまう場面もありましたが グループでの話し合い活動では、とても活躍しました^^ 雨の日が続いていて なかなか外で遊べませんが… 今日、久々の晴れ間に子どもたちが 中庭で小さな夏の兆し(脱皮直前のセミ)を発見しました☆ |
|