8月7日(金) 授業の様子
今日は1学期の終業式ですが、午前中は授業です。
1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」の総仕上げ。登場人物になりきっての役割演技。教卓を「かぶ」に見立てて、「うんとこしょ どっこいしょ」と引っ張っていました。 4年生は、道徳です。「ええことするには、ええもんや」という教材文を使って、「親切」について考えていました。教材名の通り、ええことするんは、ええもんですよね。 6年生は、何と… 4月に実施するはずだった全国学力学習状況調査にチャレンジです。今回は、結果と集計表はきませんが、夏休み中に先生が採点し、2学期早々には自分たちの課題を確認し、どんな勉強をしていけばいいのか共通理解していく予定です。 8月7日(金)の給食チキンレバーカツ スープ 黒糖パン 牛乳 でした。 授業の様子 8.6
猛暑の中ですが、子どもたち、頑張って学習を進めています。
写真 上 1年生は、図画工作の時間に「おしゃれなカバン」づくりに取り組んでいます。黄色い画用紙を折ってカバンを作り、そこに色画用紙を切ったり折ったりねじったりして、個性あふれるデザインのカバンを作っていました。 写真 中 3年生の道徳の学習です。「ちゃんと使えたのに」という教材を使って、「やくそくを守ること」について学習しています。道徳ノートに自分の考えを書き、それを意見交流しています。 写真 下 コロナ禍の授業で、先生が一番苦慮している教科の1つが音楽です。歌うにしてもリコーダーを演奏するにしても飛沫を気にしなければなりません。6月末から、ソーシャルディスタンスを保って歌ったり、リコーダー演奏したりと、何とか工夫してしていたのですが、このところの感染拡大で…… 教室にて、パソコンも駆使して、鑑賞の学習をしていました。 8月6日(木)の給食肉じゃが とら豆の煮もの アーモンドフィッシュ ごはん 牛乳 でした。 学校と家庭における双方向通信 マニュアルについて
保護者様
本日(6日)、「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」のお手紙を配布しました。 お手紙に「ID及びパスワード」を記していますので、学習に活用できる端末があるご家庭は、各端末からアクセスしていただき、学校と家庭における双方向通信の活用準備をお願いします。 マニュアルは以下をお開きいただき、ご参照のうえインストールしてください。 Teams 児童用資料(スマホ) Teams 児童用資料(PC) Teams 保護者用資料 |