1年生 ぞうけいあそび
図画工作科と生活科を合わせて、砂場で「ぞうけいあそび」をしました。
崩れない砂山を作ることを目標に、友達と協力して取り組むことができました。 トンネルや川、どろ団子も上手に作っていました。 「また、みんなでやりたい!」と、楽しく活動できました。 6月9日(火)4年生 英語学習の様子
今日は好きなものを聞く活動を行いました。
ジョン先生は本年度も引き続き指導に来てくださっています。 「Do you like 〜?」「Yes I Do」「No I don't」を使って、フルーツやスポーツなど子ども同士で質問していました。 「ドゥーユーライク ストロベリー?」 「ドゥーユーライク キャット?」 「ドゥーユーライク リトルグリーンメン?」(リトルグリーンメンとはトイストーリーのキャラクターだそうです。) 知っている単語を使用しながら、楽しそうに交流していました。 6月9日(火)2年生 体育
体育科も安全に配慮しながら実施しています。
子どもたちは数か月ぶりの体育でとてもうれしそうに活動していました。 運動場を走りまわる子どもたちの額からは大粒の汗が輝いていました。運動を通して体力向上をめざします。 1年生 あさがお観察触ったり、においをかいでみたりと、じっくりと観察ができていました。 あさがおと同じように、子どもたちも日々成長しています。 6月8日(月)視力検査 学習の様子
【6年生 視力検査】
裸眼視力が「1.0未満」の小学生の割合は、日本全体で3割を超えていて、30年で3倍以上に増えているようです。 ポータブルゲームやスマートフォンの普及がありますが、時々休憩を入れる、時間を決めるなど、目を大切にしてほしいと思います。 【1年生 プリント綴じ】 勉強したプリントをファイルに綴じています。「両手を同時に使う」「片手でしっかり押さえる」一人ひとり工夫をしながら、どうやったらうまくできるかを考えています。 【5年生 社会】 日本の東西南北の最端の島を学びました。世界的に見ると小さい島国ですが、端の島を知ることがこれから漁業や気候の学習につながっていきます。 |