4年 理科
7月1日(水)4年生が理科の学習で「土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのか」について校庭の土、すな場のすな、じゃりの3種類の土を使って調べました。
結果がどうなるのか予想したときには、「土のつぶが大きいと水が間を通っていく」や「土のつぶが小さいほど水がしみこみやすい」などの意見が出ました。 ペットボトルで作った実験装置を使って調べると、「じゃりはつぶが大きくてすぐに水が出てきた」や「校庭の土はつぶが小さくて水がしみこむのに時間がかかった」、「校庭の土とすな場のすなはにごった水がでてきた」などたくさんのことに気づき、初めての実験を楽しむ様子が見られました。 避難訓練(火災)
7月1日(水)2時間目に火災の避難訓練を実施しました。
想定は理科室付近給から出火で、新しい教室からどの廊下や階段を使って避難するかを学びました。子ども達は、避難するときのルールの「おかしもち」 「おさない」 「かけ出さない」 「しゃべらない」 「もどらない」 「ちかよらない」 を守って、真剣に訓練に参加していました。 顕微鏡の世界 5年生
5年生です♪
理科の学習で顕微鏡を使っています。 見ているのはなんと・・・ミジンコなどの微生物! 「きゃー!」「すげー!」「なにこれー!」 悲鳴にも近い驚きの声がどんどん聞こえます。 普段見ることのない世界を覗き、興味がもてたようです。 まだまだこれからも不思議な学習が待ってるよ!お楽しみに! 給食費にかかる市民・保護者向けアンケートについて健康観察表に関するお願い
毎朝の子どもたちの検温、健康状態の確認および健康観察表への記入と提出、ありがとうございます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
本日新しい健康観察表を配付いたします。今まで記入済みの健康観察表は学校で保管しておりましたが、今後は自宅で保管していただきます。4週間分は必ず保管してくださいますよう、よろしくお願いいたします。 |